忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき

カテゴリー「出張」の記事一覧

プレスタートアップ

つくばへ.

大型予算のスタートアップの前会議.

その前に研究施設を見学.

規模が違う.

これ以前にここは日本か?

Swedenのような雰囲気すら感じる.

・・・・.


その後,休憩なく会議へ.

かなり細かいところまで突っ込んで話し合う.

これは良かった.


礼儀を全くわきまえていない研究者もいて,いきなり上座に座って,反っくり返っていて,なんで彼らは声がかかったんだろうと思っていた.

研究の計画を聞いて,なんで彼らに声がかかったんだろうと再度思った.

#それじゃだめじゃん.

・・・.

少し徹底的に追い詰めてみようかとも思ったが,恨まれるだけなので,やめといた.

・・・・

実害が出るようであれば追い詰めよう.

・・・・


終了したのは19時頃.

そこからTXで都内に移動し,誰か呼び出そうと思ったけど,一人飲みにした.


都内の人々は少しさみしげやね.

行った店がそうだったからか・・.


ホテルで原稿を半分ほど書いて,あとは合宿の準備に時間を奪われた.

むなしいことよ.

・・


いつも応援,ありがとうございます.

まるぞう先生,司令長官先生,拍手コメントありがとうございます.先生たちのコメントを読んでいると,あれ・・・,涙で前が見えないや・・・

拍手,ありがとうございました.

拍手[10回]

PR

麗らか

M2生とH大へ.

キャンパスの桜は満開を少し過ぎたか.

うららかな陽気.

が,実験室にこもる.

まずは,S先生と解析方法の議論.

飲み込みの良いS先生は瞬時で理解される.

が,念のため,M2生作成のプログラムを提供する.

これでプロジェクトは加速されると思われる.


その後,研修会に参加.

これは研究を進める上で受けなければならない.

こういう縛りが年々厳しくなっている.


研修会後はN教授を交えて議論.

議論が白熱し,N教授の野望を聞く.

が,少し距離を置いて聞いてしまうのは,それが野望であるためである.

それを茶目っ気ととるかどうかは信頼感と言うことであるが,そこまでの信頼感はまだ構築されていない.

・・・

思っていたより早く終わった.

久々にラーメンをすすり,予定より1時間ほど早い新幹線に乗り帰宅.

春らしい暖かさ.


いつも応援,ありがとうございます.

通りすがり様,勉強になりました.付着させないことですね.

ミーバーさん,本当に情けないことです.

拍手,ありがとうございました.

励みになっております.

拍手[11回]

緊張してきた.よっしゃーっ!

今日は学生さんたちが登壇.

ポスターで発表するつもりだったのに間違えてオーラル(登壇してみんなの前で話すこと)にしてしまったのである.

登壇者は偉い先生方ばかりである.

よって,緊張しまくり.

シンジ君は前日から唇が紫色になってしまっているほどである.

彼は直前まで何度も練習した.

「緊張しています」

という.

「松岡修造だったら,『緊張してきた.よっしゃーっ!』という」

と緊張することの良さを伝えておく.

#つたわるんかいな..

彼の発表は綱渡りの曲芸を見るようなはらはらしたものでった.

が,終わってみると彼の内容が最も評価されていたように思える.

偉い先生方も彼にあれこれと尋ね,大企業の方々も「画期的な手法ですね」と彼を絶賛してくださる.

自信なさげに緊張しまくりの発表であったが,逆に好感ももたれていたのである.

唇に血色が戻り,自信を得たシンジ君がここに完成した.

この調子で就活も頑張れ.


他に登壇したTさんと及川君は,パソコンのトラブルにも慌てず対処したり,質問にも淡々と答え,端から見ると,緊張しているようには見えなかった.

彼らもずいぶん成長した.


最後まで聴講し,夜は打ち上げ会.

近郊に勤める結城君,オリーブさん,N君,チャラ君が駆けつけてくれた.

N君に会うのは数年ぶりだった.

話すと学生時代の無邪気さが顔を覗かせるが,一見冷淡に見えるパリッとしたエリートサラリーマンである.

学生さんたちにも刺激になったかな.

あっという間の時間だった.


OB/OGも含めて学生さんたちの成長を感じた幸福な一日であった.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

励みになっております.

拍手[12回]

東へ

上京.

春の学会シーズンである.

受付で何人かの先生方と談笑しながら,目的の会場へ.

そこでひたすら聴講.

多くのことを得た.


昼休みはこの大学の学食へ.

私の田舎大学よりもコストパフォーマンスにかなり優れていることを確認した.

午後一で筑波君の発表.

聞きたい講演があったので,

「がんばってね.まかした.」

と彼に背を向ける.

Drだから大丈夫だよね.

これも愛よ.

・・・・.

そのまま最後まで聴講し,最後は座長だった.

あまりに質問する座長である.

「もう一つ良いでしょうか?」という(自分的には)サービス精神あふれた行動なのだが,会場から笑われてしまう.

・・・・.


終了後,15年前の卒業生を呼び出して,駅前で飲む.

元気で頑張っている.

しかもかなり良い線までいっている.

こういう成長した姿を見るのは何よりうれしい.


明日も朝が早い.

が,したたかに酔った.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,拍手コメント,ありがとうございます.

励みになっております.

拍手[7回]

上京

上京して晴れたのは久しぶり.

閑散期なのだろうか.

飛行機はずいぶんと空いていた.

駐車場もがらがらだった.

今日はM社に中間報告会.

早く着いたのでプレゼン資料を修正したり,追加したりする.

しばらくすると,4年生のあぶさんがやってくる.

かなり緊張している.

良いことである.

彼のオリジナルが残っている部分はそのまま彼に,修正したり追加したりした部分は私が説明した.

大変好評であった.

今年度で終わりと考えていたのであるが,来年度の共同研究のテーマなどもほぼ固まった.


終了後,打ち上げ会でマグロのおいしい店で日本酒の銘柄比べをする.

で飲み過ぎて,1次会で帰らせていただく.

そのかわり,あぶさんをおいていった.

すまんの.

・・・


ホテルに戻って,卒論の添削依頼が来ているかと思ってメールを見ると,1通もなかった.

ちょっと尻を叩かないと.


いつも応援,ありがとうございます.

ごんた先生,今年は順調にいくと良いですね.

ミーバーさんも素敵です.

拍手ありがとうございました.

励みになっております.

拍手[12回]

カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
8
12 13
16 21
24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

[11/04 油絵 ギフト]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]