忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

大学教授秘書(2)

前回に続く大学教授秘書シリーズ。

ググってみると大学教授秘書になりたい人とか結構いるんですね。

大学教授秘書は基本パートで雑用がメインなので、良く秘書としてイメージされる



こういう感じではありません。



こんな感じです。

話が合う人とか、先回りして仕事をしてくれる人、頼んだことが正確な人がありがたいです。

学生とのコミュニケーションがとれる人の方が良いですが、学生と話をしていて日が暮れるようでは困ります。

・・・・。

昨日の続き。

(1)Tさん

Kさんの後任として、やはりハローワークに求人を出して、面接して、決定した方。

この時は10人ぐらいの応募でやはり2,3人目ぐらいに連絡があった方であるように思う。

面接時に、前の職場でチームを率いていたことや、事務経験もあるということで採用した。

しかし、実際に雇ってみると、Excelもできない方であった。

また、私が講義や会議で夕方いないようなときには無断で早退していることも学生がちくってくれた。

仕事も不正確で、遅かった。

また、時々ゲームの音が聞こえてきたり、引き出しには漫画本が満載されていたりと、こちらのストレスがたまる一方であった。

しかし、雇用時の契約で年次契約としているため、3月末まで我慢することにして、更新しないことは早くから決意した。

(2)皆藤さん

この窮状をパソコン教室の飲み仲間G先生に訴え、職業訓練を受けている方でいい人はいないかと、紹介して頂いたのが皆藤さんである。

皆藤さんは当初技術補助員としてお願いしたのであるが、後半はTさんの目付を兼ねつつ、2人で秘書をして頂いた。

皆藤さんは主婦。34才で人当たりの良い真面目な方であった。

皆藤さんは話も合うし、仕事も一生懸命にしてくださり、学生たちの相談にも時々乗ってくださっているようであった。

年度替わりにTさんには去って頂き、皆藤さんにだけ続けて頂いた。

研究熱心な方でこれまで秘書業務の経験はない方であったが、本やネットで勉強されて、教えなくても先回りして処してくださる方であった。

その振る舞いや外見から、共同研究者や業者さんにもファンは多かった。

2年ぐらいでおめでた退職。

(3)里田さん

塾の講師をされていて、学生と殆ど変わらない雰囲気の主婦の方。28才。

塾の仕事と掛け持ちだったので、困ったときにちょくちょくと助けに来てくださっていた。

最近おめでたとなり、お助けをお願いできなくなってしまった。

研修に来られていた方で、研修後もしばらく秘書業務を手伝って頂いたのがご縁である。


秘書さんのパートはそんなにお給料は良くないので、主婦の方がメインとなっています。

能力はあるのだけれども、そんなにがっつりと働かなくても良いという感じの方々でしょうか。


里田さんの後は島田さん、現在の新秘書さんと続きます。

また、採用時のポイントも書かないといけないかもしれません。

それらはまたネタの少ない週末に書きたいと思います。

つづく



いつも読んで頂きありがとうございます。

こちらから出て頂けると励みになります。 → 

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 6
7 10
17 19
23 26 27
29 30 31

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]