忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

登場人物 1月

私.ゴルギアス.G研究室室長.

Jr 三男.長男と次男はほぼ独立.

兵衛:12月に我が家にやってきた犬.私にだけ慣れていない.腹立つ奴.

DSC_0266.jpg
写真は私が近づくのに驚いてゲージ内の段ボールに隠れてそこから私を威嚇する兵衛

・・・・.
 
スタッフ陣・先生方
 
助教さん 研究室の助教さん.年齢は私とほぼ同じ.最近,学位取得に成功.ある人生についてを参照.
 
Sさん 秘書さん。12月から矢野さんと交代.地元のパソコンスクールY先生からの紹介.まだ真面目な面しか知らない.嵐の桜井君のファン.
 
K教授 やり手の教授.研究室は別.Gの数少ない理解者(と勝手に思っている)
 
ガンツ教授 学生にとても人気がある研究室の教授.研究室の人気率から言えば私のライバルと言っていい.しかし、彼の研究室も問題教員を抱えており、研究室管理能力が問われる羽目に…。
 
尊大教授 定年間際の存在感の大きな教授.何事も上から目線.

S教授 学長候補にも成った我が学科を支える偉大な教授,
 
H先生 共同研究をしているT大教授.温泉と酒の肴を愛する飲み仲間.
 
Nさん 共同研究をしているS研究所主任研究員.ある研究分野の世界的権威で世界を飛び回っている.
 
本郷君,G研究室出身ドクター1号 某大学助教 パクリ事件等を経て,曲がった性格を徐々に鍛造してきた.最近,今の職場は合わないと就活をはじめた.このあたり,いかにも彼らしい.
 
一文字君,G研究室出身ドクター2号 一流企業に勤めながら学位取得の取得に成功.仕事が忙しく,土日で論文を書く努力家.企業側の支援が全くなかったが,そこを割り切っている姿もえらかった.しばらくは企業のエンジニアとしてやっていくつもり。新婚さん.
 
 
研究室の学生
 
風見君,3号ドクター 大手企業に勤めながら学位取得を目指す線の太い学生.1号よりも年長である.企業に勤めながらS大を卒業した苦労人.
 
結城君 4号ドクター 世界的な大会社を辞めてアカデミックを目指すと一大決心した孤高の男.現在,研究推進中.アカデミックポストもすぐに決まってしまった.現在,り大助教でもある.早期卒業で今年度学位取得予定.
 
神敬介君 5号ドクター G研究室とのライバル研究室出身.指導教員のアポロガイスト教授とそりが合わず,卒業目前でそこを飛び出し,G研究室にやってきた.鬱病にもかかってしまったようであるが,全くそのような感じはなく,バンバン研究を進めている.さつきさんのホワイトナイト.
 
ラガー君 6号ドクター ラグビー部キャプテン.初めての学内進学者。昨年度は大手企業を目指すため,就職留年をした.しかし,念願の大手企業入社は果たせず。入学当初は研究に勤しんでいたが,ラグビー部で何か問題があったのか,それがきっかけで,大学に来なくなってしまった.・・・・.

城茂君 7号ドクター 企業ドクター.この10月からG研究室での学位取得を目指す.今年度彼を入れて5人のドクターが在籍.過去最多. 
 
小沢君 M2 小沢幹事長に似た風貌を持つ自信家.毎回コンパで沈没する.理解しないでとりあえず実験をしてしまうので細かい突っ込みが必要。体が太いが,性格は細い.詰めも甘い。
 
さつきさん M2 さつきさん外伝参照.高専からの編入生.3年次には単身アメリカに渡り留学してきた.大手企業の内定を蹴り,大学院進学を決心..が,,,新うつ病にかかり大学に来なくなってしまった.M1の単位殆どとれず。卒業できるか微妙.
 
オーキド君 M1 学年トップの学生.仕事が異常に速いが,雑.帰るのも異常に早い。ポケモン博士でもある。院生になることで後輩の面倒を見ることを通じてまわりを見渡せるゆとりを身につけてほしいが,そういう雰囲気はない。自己解決能力を育てることが必要.
 
Y君 M1 実直で礼儀正しい好青年。学会でも活躍し、G研究室でもリーダー的存在になりつつある。G研究室幹部候補生.
 
K君 4年 これまで私の講義もとっていないのに成績のみで配属されてきた学生。ただ.こつこつと頑張る努力家で,仕事も丁寧.期待が大きい学生.K社との共同研究を4年生ながら牽引して行ってくれている.
 
S君 4年 早期配属からそのまま残ってくれた学生。要領も良く頭の回転も速い。秋からS研に派遣.意欲的に研究を頑張る.11月に4年生の中では先陣を切って学会デビュー.期待が大きい学生.
 
Fさん 4年 早期配属からそのまま残ってくれた学生。大人しすぎる大和撫子。もっと自分のことも主張しなくちゃダメだぞ!就職はまだ決まらないが,大学院進学はしない方向.
 
I君 4年 高専からの編入生。熱意だけでねじ込んできた。少しちゃらいところがある。最小の努力で最大の成果を得たいと願う学生。自己主張は強いが不勉強な点が有り,その点を指摘すると切れてしまう.本郷君の教え子で,本郷君のDNAを引き継いでいる.
 
ずん君 4年 小沢くんより先輩格の留年生。防衛大からやり直しているだけあって、礼儀正しい。人は礼儀のみで渡っていけるのか。肝心なところでへたってしまい,継続する力が弱い面もある.彼もまた就職が決まっていない.ぺっこり45°.

Kさん 3年 笑顔が素敵な早期配属の学生さん.向上心が高く,人の話の聞き方がよい.残ってほしい学生さん.

S君 3年 早期配属の学生さん.ひとは良いが,面倒くさがりである.もっと,前向きな姿勢が必要だぞ.

T君 3年 早期配属の学生さん.成績はよいのであるが,ミーティング中に時計ばかり気にしている.これでは興味なしと思われても仕方が無い.成績がよくてもこういう学生さんには私も興味なし.


3月まで卒業研究や修論発表や博士論文公聴会や学会や研究会や学科長や学会雑用係等々,多くの行事や仕事がありますが,このメンバーで乗り切ります.



いつも応援,ありがとうございます.

こちらから出て頂けると励みになります → 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 6
7 10
17 19
23 26 27
29 30 31

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]