忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

カテゴリー「研究室の出来事」の記事一覧

素敵な部屋番号

韓国にいる.

トランジットである.

トランジットでじっとしている.

#スルーしてください.


さて,昨日は空き時間でできるだけの事務処理や学生さんの発表練習を聞いたりした.

もちろん週初めのスケジュールミーティングも行ったし,講義もあった.

講義では最後に

「じゃ,私はこれから東南アジアに向かいます.」

といって締めたものである.


朝早い便だったので,空港近くに前泊.

安い宿だった.

マグカップやお茶すらないかろうじてカプセルではないホテルをとってしまった.

そのホテルでは縁起の悪い部屋番号をそのまま用いており,

私の部屋番号は

死肉

であった.

・・・・.

まあ,”死にに”や,”死にGO!”や,”死にな”,・・・・よりはいいかと思って安心したものだった.

・・・・.

これから海外に希望を持って出かけようというのに何でこんな仕打ちをするんだろうか.この町は!

まあ,ラーメンがうまかったので許します.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございます.

こちらから出ていただけると励みになります.→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[8回]

PR

はぁー忙し忙し

さて,企業講習の翌日.

朝一から委員会の会議.

学部代表なのでしっかりと頭を働かせなければならない.


会議が終わってからはすぐに大学院の講義.

半分ぐらい雑談.

講義に関連した雑談は大事である.


午後からは大型プロジェクトのミーティング.

つくばや東京から研究者が私の部屋に結集する.

学生さんがよく頑張ってくれている.

感謝しています.


夜は懇親会.

2次会まででダウン.

疲れもあったのか・・・.

3次会まで行ったと言うから驚きである.

この日はホテル泊.


翌朝は朝一番から委員会関連の会議.

#またかいな.

会議をすっぽかす先生もおられたが,ちゃんとした先生なので何かあったのだろう.


午後はM社へ.

定例の報告会である.

M1生が発表.

発表内容は事前に(とはいえ2日前からだけど)なんども打ち合わせたが,いつもながらやはり準備不足を感じる.

1週間ぐらい前から打ち合わせないといかんね.

うむ・・・私が忙しすぎるのがいかんな.

・・・


いつも応援,ありがとうございます.

まるぞう先生,ジロウ先生,拍手コメントありがとうございます.やはりガクンと落ち込んでいますか.何か教育改革があったのかもしれないですね.何しに大学に来ているんだろうと思ってしまいます.今よりも緩かった昔の大学でも今の学生より遥かに勉強していたと思います.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出ていただけると励みになります→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[6回]

時間がたりん

朝早くからH社の方々を招いて講習会.

この日は仮配属学生の集合日でもあった.

それはBilly先生とB4学生さんにお任せしておく.

講習会の方はうまくいった.

「今日は新しい発見がたくさんあった」

と喜んでいただき,その喜びは私の慶びでもある.


部屋に戻ると,白影教授から伝言がおいてある.

国際会議のスポンサーに関する件.

程なく電話がかかり,小さな声を一生懸命聞き取り,なんとか善処する方向で話を進める.


ここまでエネルギーを割かなければいけないのか.国際会議は.


昼休みに業者の方が訪問.

次々と新しい装置が出るものだと感心する.

できることは広がり,余裕は狭まる.

・・・.


午後からは2年生の講義.

来週試験をすることにした.

それにしても礼儀がなっていない学年だ.

何か変な教育改革でもあった年だろうか・・・と考えてしまう.


戻ってからはM2生の国際会議の練習につきあう.

質疑応答もきっちり聞き取って,ちゃんとした答えも返ってくるので,彼はoralでも安心だろう.


その後は2件ほど原稿チェック.

最終版に仕上げる.


その後は明日の会議の打ち合わせ.

B4生がすでに緊張しており,何度も仕切り直ししたりして,ほんまに初やつじゃ.

彼の爪の垢を煎じて2年生に飲ませたい.


その後はM1生のデータ解析結果について一緒に考える.


そこから部屋に戻って,メール作業.

終わっていないことが盛りだくさん.

時間が足りない.

・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出ていただけると励みになります→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[10回]

何のため?

ほとんど研究室にいない学生さんがいる.

図書館で研究を行っていると言うが,それならば研究室は不要と言うことになる.

何のために大学院まで進んだんだろうとさえ思ってしまう.

若いエネルギーを燃やして,真理に少しでも近づくというような情熱は今の若い学生は持っていないのだろうか.

#朝焼けの光の中に仮眠に帰った道が懐かしい・・・・


打算と要領がそれより重要?

・・・.


研究室も少し人が増えすぎて席が全部埋まっていて息が詰まるのかな.

少し離れてはいるが,新しい部屋を整備して,ドクターは分離した方がいいか.

ドクターは監視役として期待していたんだけど,必要なさそうなぐらい,その他の学生さんは破竹の勢いで頑張っている.

期待しておリンス.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございます.

こちらから出ていただけると励みになります→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[6回]

ま・さ・か・



朝一で委員長の仕事.

事務と打合せ.

また委員会を立ち上げて,メンバーを招集し,この1ヶ月程度でめどをつけなければいけない.

なんでこんなことをしなければならないのか.

ついてない事よ.

・・・・


で,部屋に戻ってからはそれらの連絡や作業にしばらく没頭.

全くの虚行であるとも言える.


その後に特許打合せ.

4年生がいい結果を出してきているので,これを特許化し,学会に備えようというもの.

これはT大との共同研究であるから先方の了解も必要である.

打合せを終え,問い合わせてみると,K教授は大喜びしてくださった.

で,進めていくことにする.


午後は授業の準備.

整ったあたりで講義へ.

今日は教室を周りながら演習を丹念に見て回った.

躊躇無く質問してくる学生が多く,また飲み込みも早く,やりやすい感じがした.

この学年は珍しく男子の方が活気があってよろしい.


講義を終えて部屋に戻ると,たくさんの伝言.

電話が何本もあったと言う.

メールにしてくださいな.

と思いつつ,電話..

国際会議の雑用と特許の件と物品納品の件.

電話で全て片付ける.


で,なんだか疲れちゃった.

学生さんが国際会議の添削を頼みに来たが,

まだ完成度は低いんですけど・・・

というので,

完成度あげてから来てください.

と,ついつい追い返してしまった.

いかんね....

・・・・.


で,今日もいろいろと宿題を持ち帰る.

まあ,仕方が無いか・・.

・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

ジロウ先生,大学教員で暇な人がいるんですって-!まさかーーー(「U.T.」)

こちらから出ていただけると励みになります→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[8回]

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]