忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

ええぃ、文系のプレゼンテータは化け物か!

Jrが発熱。38.8度

それで午前中はお休みしてかかりつけのパッチアダムス先生のところに伺う。

私も最近調子が良くないので症状を言って、風邪薬を処方して頂いた。

よって今日は午後から出勤。

久々に高速バスに乗って出勤してみた。

昼出勤にもかかわらず、学生さんがたくさん乗っている。

学生って、楽な暮らししているんだなあ

・・・。


到着後は高速バス内で添削していた論文をY君とオーキド君に渡し、その後は一文字の君の論文の英語添削。

うーん、おわらん。

それから輪講に参加する。

今日は毛文竜君も当たっていたが、日本人学生よりきびしい感じがする。

それはもっともで母国語に翻訳して解説するわけではないのだから仕方ないかと大目に見たりする。

が、大目に見たりするのは良くないことだとも分かっている。

・・・。

それから就職委員仕事。

今日は今週末に開かれる企業対象のプレゼンリハーサル。

このプレゼンには伊達さんを指名しているのだ。

就職委員の先生が指導教員になった不幸である。

聞こえていたら君の配属の不幸を呪うがいい。



・・・。

このプレゼンでは他学部の学生のプレゼンを聞くこともできる。

隣に座った伊達さんに

「見せてもらおうか。文系のプレゼンの性能とやらを。」



というが、無視される。

・・・。

が、文系のプレゼンというか、文系のプレゼンにたつ学生さんはたいした性能であった。

髪の毛もばしっと纏めて化粧をびしっと決めてリクルートスーツに身を包むその姿は白い悪魔と呼ぶにふさわしかった。

彼女の自己紹介から始まるわけであるが、1年生のときに一度数ヶ月留学、2年生でバックパッカーで東南アジア一人旅、そして3年でビシネス系のコンペで優勝したりしている。

まだ3年生なのにずいぶんとしっかりしている。

プレゼン資料も見事で正直心を奪われるのであった。

侮れない。

・・・。

その後、伊達さんはジーンス姿でプレゼンをするわけであるが、リハーサルとはいえ、やはり第一印象は肝心だなと思ったりする。

プレゼンも客席から聞くと先ほどの白い悪魔に比べて完全に目おとりする。

ええぃ、文系のプレゼンテータは化け物か!

と退却するのであった。

・・・。


拍手,ありがとうございました.


いつも読んでいただき、ありがとうございます。

こちらから出ていただけると励みになります。
よろしくお願いします。 → 

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]