忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

こんなに嬉しいことはない

今年度初の講義.

教室に入ると多くの学生が着席している.

ハンドアウトは80部ほど用意したのであるが,それが足りずに秘書さんに電話して追加分を急遽印刷して頂く.

100人以上いるのである.

楽勝講義と思われているのだろうか?

いつものように冒頭で,講義中のマナーが悪いものや遅刻早退は欠席扱いするということを宣言し,毎回宿題を出す旨を伝える

が神妙に聞いている.

・・・・・.

人数が増えると受講マナーは悪くなるものであるが,昨年と比べても驚くほどよい.

うむ・・・,嬉しいことであるが,理由がわからない.

・・・・.


講義が終わると,かわいらしい女の子女の子した学生さんがやってきて,

G研究室に入るためにはどのような講義を取るべきでしょうか?

とカリキュラムシーケンスを持参して相談に来た.

とりあえず私の講義とK教授の講義を取ればいいのではという風に答えると.

実は私,先生がK高の模擬授業に来られたときにいたんです.

それから先生の授業を受けたかったんですが,3年生になってやっと受けることができて嬉しかったんです.

という.

・・・・・.

私の方こそ,こんなに嬉しいことはない.





・・・・.

とニコニコしていると,別の女子学生も

G研究室に行くにはどうすればいいのでしょうと同じことを聞いてくる.

今年の研究室配属では定員割れだったのに,この学年は相当レベルが高いのだな.

と勝手な理解をすることにした.


それから男子学生が10人ぐらいで,


他学科なんですが,履修できるでしょうか?


と頼みに来たので,

今年は受講生多いから他学科履修は勘弁してください.

と10人まとめてお引き取り頂いた.

別に男女差別をしているわけではない.

他学科の人は自学科の講義を受けてくれと言うことさ.

・・・・.


高校への出前講義,こういうことがあると信じて続けてきて良かったなあ.

幼稚な教員とのやりとりですさんだ心がなんだか少しだけ晴れていく気がした.


拍手、ありがとうございます。

いつも読んでいただき,有り難うございます.


こちらから出ていただけると励みになります →  

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]