忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

そんなこと知らずにコーヒー飲みながら鼻歌でも歌っているんだろうなあ

今日はとりまとめた人事案件を学長に説明しに行かなければいけない。

その説明資料を作るのに丸一日を費やした。

この人事で恩恵を受ける人はそんなこと知らずにコーヒー飲みながら鼻歌でも歌っていたんだろうなあ。


そんな時間あったらかなりの仕事ができたのに・・・。


とは思わないことにして、とにかくその資料に集中したのであった。

それだけのパワーと時間をかけたのである。

ここで無駄にしたくはない。

そんな気持ちが気力をつなぎ止めている。

折角パワーをかけて資料を作っても、この学長プレゼンでこけてしまえばすべてが水泡と帰す。

それで何度も作成した資料を見直し、端折る部分を決めたり、重要なところにはマーカを入れたりして、学会よりも準備慎重にプレゼンに臨んだ。

この人事で恩恵を受ける人はそんなこと知らずにコーヒー飲みながら鼻歌でも歌っているんだろうなあ。

#しつこい・・・。


プレゼンは終わり、質問も何とか交わして、うまく運ぶことができた。

このプレゼンで今日一日の仕事が終わった気分。

・・・・。


午後、ガンツ教授から研究室配属希望結果がメールで知らされてきた。

G研究室は定員割れ。

こんなことは初めて。

・・・・。

ちょっと研究室説明会の時に厳しいことを言い過ぎたかなあ。

でもそんなことで来ないような学生は最初から来てくれない方がこちらとしても助かる。

が、定員割れは厳しい。

うむ・・・、匙加減が難しい。

・・・・。

それで栗林助教とこの件に関して少し打ち合わせをして、明日の配属会議は栗林助教にお任せすることにした。

明日は恩師の告別式のために上京しなければいけないのだ。

少し不安だが、まあ、これも運命だろう。

・・・・。


その後は江藤君とオリーブさんの学会アブストを添削したり、ジャニー君の論文を直したりした。

再来週の学会の予定も立てなければいけないとごそごそしていると毛文竜君が訪問してきた。

来週の院試の打ち合わせにきたのだ。

研究内容についてしばらく議論したが、うまく話がかみ合わない。

正直厳しさを感じるが、諦めず、根気よく、議論を進めてみた。

根気が必要だ。留学生には。

・・・・・。



拍手ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。

こちらから出ていただけると励みになります。

よろしくお願いします。 → 

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]