忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

ばたばたの金曜日

朝一の会議のため、早めに出勤。

この会議はできるだけ早く終わらせたい。

10時から共同研究先との会議があるため、目標1時間以内である。

それで事前に宿題を出して、審議事項についてそれぞれ案を持ってきてもらえるように依頼しておいた.

宿題をやって来ていなければこちらの案でどんどん決めていき、同意を取るというやり方だ。

これは存外うまくいって、30分で会議を終わらせる。


部屋に戻ってすぐに議事録を書いていると、学生さんが質問にきたので、それに対応。

パソコンの前に戻って議事録を仕上げにかかると、同じ学科の委員であるS先生が議事録を書いて展開してくださっていた。

ありがたや。


それで議事録を書くのはとっととやめて、伊達さんたちの共同研究報告PPTのチェックにかかる。

が、ほとんど時間なし。

共同研究報告会は和やかな感じ。

そろそろ終わりかな。この共同研究は。

と思う。

・・・。


昼は午後のプレゼンチェックをしながら、久々の弁当をかき込む。

午後一は新入生への研究室プレゼンなのである。

新入生のハートを鷲づかみにしなければいけない。


教室は大きな階段教室である。

こういう教室の場合、私語や居眠りをする学生が多いわけだが、今年の新入生はそういうものはいなかった。

というか、この科目自体が単位のつかない科目なので、そんなバカタレは講義を選択しないのだ。

学生さんにもプレゼンをしてもらって、退出際に質問に来る学生などもぼちぼちいたので、まあ、ハートは少しつかめたかもしれない。

・・・。

で疲れた。


少し休もうと思ったが、来週の国際会議の練習をしなければいけない。

今回は座長と講演がある。

よって、セッション中に内職でプレゼンを仕上げることができないから、事前に作らなければいけない。

#あたりまえや。

が、まだ全く手をつけていない。

・・・・。

でも、それよりも学生の練習はしっかり見なければいけないのだ。

ゴルゴ君とオーキド君の練習を見る。

オーキド君のは2回も見た。

・・・。

まあ、大丈夫であろう。


それでやっと科研の書類作成にかかれるわけであるが、今日が締め切りなのに、まだ(もちろん)できていない。

・・・・。

申請書を金曜夕方に出すのも月曜朝に出すのも一緒だろうというけしからん考えの持ち主である私は早速事務に電話。

「いつもすみませんが、・・・」

「えっ、なんのことです?」と事務。

いつも締め切り日の夕方に電話することを覚えられてしまったようだ。

それでからかわれるのである。

・・・。

で、何も言っていないのに

「月曜日の朝ですね。分かりました。」と事務。

・・・・。

・・・・。

おいらって、だめねー。

・・・・。



今週もお疲れ様でした。

週末は書類書きで皆さんも頑張っておられることと思います。

このブログが気分転換になったのであれば幸いです。

このあと、テレビの映画でも見てビールでも飲めばさらに気分転換できますが、我慢して頑張りましょう。



拍手ありがとうございました。

いつも読んで頂きありがとうございます.

こちらから出ていただけると励みになります。
よろしくお願いします。 → 

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うちは、締め切りが月曜日になってしまいました。
そのほうがいいかな。笑。
頑張ります。
  • from 隣人 :
  • 2013/10/26 (00:42) :
  • Edit :
  • Res

隣人様

みなさん、書類書き大変ですよね。

私の所は先々週の金曜日が締め切りでした。

早すぎると思いますが、おそらく締め切りを始める人思っている人が多い大学なので丁度いいのかもしれません。

・・・・・。

頑張りましょう。

私も事務から帰ってきた申請書を修正中です。

#結局出してない・・・・。
  • from G :
  • 2013/10/26 (06:01) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]