忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき

ほぼ研究以外のことで日が暮れてゆく

通勤時間のドライブでラジオを聞くのをやめて、朗読サービス(amazonのaudible)を利用している。

昨日で池波正太郎さんの「男の作法」を聞き終わった。

吉川英二さんの「私本太平記」は新しいのがまだ出ていない。

ということで、今朝は漱石の「私の個人主義」を聞くことにした

が、すぐに終わる。

で、サイトのお勧めにあがっていた草薙氏の「反応しない練習」というのを聞く。

これは殊の外良かった。

特に、煩悩だらけの私はすぐに妄想に耽るので、”ラベリング”(今自分は何をしていると明示的にとなえる)は物事に集中する取りかかりとしては効果があった。

で、その手法で、特許作業に集中。

煩悩がわいてくると

「私は特許作業をしている」

とラベリングすると、嘘のように煩悩の束は消えていき心が落ち着くのである。

そのうち煩悩が勝ちそうな気はするが・・・。

・・・。


集中したものの、この作業には結構時間が掛かってしまう。

・・・。


それから入試関連のミーティング。

重い・・・。

これが昼まで。


時間を見つけて、4年生一人一人に声をかけて、進捗が滞っている学生には演習を与えたり、ファイルを渡したり、最初の立ち上がりで躓かないようにフォローする。

まあ、あまりに手をさしのべ続けるのも良くないんだけどね。

・・・。


研究室の実績報告書を作成。

各スタッフが個人実績を入れているのに、それとは別に研究室長は研究室全体の実績をまとめ直して、提出しなければいけない。

・・・。

2度手間じゃないか。

と泣きながら、報告書作成。

件数だけで良いというものの、その集計が面倒だし、受賞や招待講演などなどは内容を書かなければいけない。

というか、これらも情報を出しているんだから、やっぱり2度手間。


その後はインターンシップ関連の作業。

とはいえ、これは研究室でお願いするインターンシップで、学生さんにこれ用のESを書いてもらったり、企業に情報を送ったりする。

まあ、自分でこさえた仕事だから仕方が無い。

・・・。


夕方、M社とのやりとりで、学生さんを教授推薦できることになった。

及川君が熱望していたからいい知らせとなった。

せっかくのチャンスだから逃さないように頑張ってほしいな。


いつも応援、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。

こちらから出て頂けると励みになります→

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
8
12 13
16 21
24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

[11/04 油絵 ギフト]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]