忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

もったいない

今朝は教授会が行われている部屋の什器入れ替えをやっている。

結構いい椅子なのであるが、聞くと捨てるのだという。

それはもったいない。

そこで2脚ほどもらって学生部屋に運ぶと壊れかけた椅子に座っているランナー君が大いに喜ぶ。

まだあるんですか?

とランナー君が聞くので、

今、トラックに積み込んでいるから、欲しければ行ってもらっておいで

というと、毛文竜君と喜んで取りに行った。

4脚ほどゲットしてきて、それらは壊れた椅子しかない実験室のものと入れ替えるのだという。

よかった。経費節減できた。

それにしてもすべて処分とはもったいない。

とはいえ、数週間前からメールでそれらの什器が欲しい人は取りに来るように告知はあったのである。

が、忙しさの中でそのようなメールは堆積され、忘れられていく。

・・・。


今週は春休みウィークと言うことで朝から来る学生さんもまばらである。

が、私は春休みウィークを宣言した覚えはないので、そろそろ活を入れなければいけない。

#おそいって。

それで午後から重役出勤してきたオリーブさんを捕まえて説教した。

が、夕方早い時間に帰っていった。

・・・・。

来年度が不安である。

・・・・。

午後は会議。

会議の最後に今年度で引退される尊大教授と他学科の先生の挨拶があった。

尊大教授の話は紀元前の大学創成の話から始まる壮大なものであったが、失礼なことに途中で意識を失いかけた。

・・・。

その壮大な時空間の一点に我々が立っていてここからどう歩むかが問われていることは分かった。

大学人と言うことは意識していないで、エンジニアのように振る舞ってきたが、そういう意識も必要であることを心にえり付けておいた。


それから論文と査読の宿題を鞄に詰めて、あとは来年度の研究室引っ越しの準備をして、少しだけ早めに帰宅した。

よって、3連休は宿題の日々。

ごめんね。Jr。

・・・・。


拍手ありがとうございました。

いつも読んでいただき,有り難うございます.


こちらから出ていただけると励みになります →  


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]