忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

オープンキャンパス行事 一流人と問題児

表彰式を済ませて遅い昼食を摂る.

もうこの時点で疲れた感があるが,午後は授業公開をせよという.

で,超有名人のHさんをゲストとしてお招きして,さらに,共同研究先のM社の研究所グループも招いておいた.

前半は私が講義(前座)をして,後半はHさん,最後にM社の研究員を交えてパネルディスカッションにしようという寸法である.

えへへへ.


これだと少々疲れていても後半は聞いて,テキトーな質問をするだけでよいから,大丈夫だ.

公開される講義は裏年3年生の講義である.

よって,参加している高校生の方が熱意があった.

うむ・・.

M社の参加には就活の関連もあってか,3年生はそのときは前のめりになるが,まあ,君らは入れないだろうよ.

というか,私は推薦しないよ.

・・・・.



講義の方は刺激的に進めることができ,学生も私も十分に楽しめた.

しかし,M社の方はそこでさいならというわけにもいかない様子

Hさんを交えて,ミーティングをすることとなった.

これは少々疲れた.

・・・・.

それで,Hさんに

お疲れのところmeetingにまで参加して頂いてすみません

と謝ると

イヤー,すごく刺激的です.また,参加したいのでいつでもよんでください

と顔をテカらしておっしゃる.

・・・・.


一流人は違うのだ.

・・・.


のどが渇いたのでおいしいビールを

ということで,Hさんと飲みに行くことになり,20,30年後の展望などかなり参考になるお話を聞くことができた.

が,あまりに突飛すぎて,今書いている科研費の申請書には反映できそうにないのが残念.

・・・・・.


2次会は去年卒業した平沢唯さんという問題児が勤めていた飲み屋へ行ってみた.



平沢さんの夢の実現にはHさんは大変魅力的で,Hさんには連絡を取っていたと言うことであった.

しかし,さすがにここのバイトは辞めて,夢の実現のため,日夜努力していることであろうと思ったが,

・・・・.

はたして,まだそこで働いていた.

・・・.


Hさんには素晴らしい笑顔で,私には完全無視.

まあ,こんなものか.


世の中の無情を感じる夜だった.

#行かなきゃよかった.その店.・・・.

・・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出て頂けると励みになります→

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

永遠に夢を追い続ける(つもり?)のは、本人の勝手なので、外野がとやかく言っても無駄と思います。先生の残念な気持ちもわかりますが、相手はもう立派な社会人です。
  • from とおりすがり :
  • 2015/10/13 (12:42) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

まったくそのとおりです.

残念なことです.
  • from Gorgias :
  • 2015/10/14 (09:18)

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 8 10
11 16
22
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]