忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

オープンキャンパス

オープンキャンパス.

Billy先生に研究室展示の指示をお願いして,説明会会場へ.

ほぼ満席の会場でちょっとしたジョークを飛ばしたりしてみるが,会場は静かな湖畔のようになった.

森の影から”もう起きちゃいかが”とカッコウが鳴きそうな雰囲気である.

・・・.

で,挫けず,真面目モードに戻って説明を続行.

つらかったぜ.

#あほや・・

・・・.


それから相談会場に行かなければいけない.

様々な父兄や生徒さん達のさまざまな相談に乗った.

その中に

「ああ・・・G先生ですよね」

とイスに座るなり,声をかけてくれる女子高生もあった.

半年ぐらい前の学会で高校生ポスターセッションがあり,そこで私に質問攻めされたのだという.

私は期待できる発表には厳しいのだ.

しかし,よく覚えていてくれるものだ.

私の質問に答えられなかったのが悔しくて,調べまくり,見学に来たのだという.

こちらはその後はすっかり忘れていてしまっていたものだが,こうして人が成長していくものなのか.

会場には相談員は5人ほどいて,生徒さんは適当に割り振られる.

それで私の前にやってきた.

凄い確率だ.

彼女には悔しさはみじんも感じられず,晴れやかな笑顔だった.

いろいろと雑用も多いが,こういう笑顔に救われている.

活力をもらい,その後も相談員を続行.


夕刻,研究室に戻ると,展示は終わっていた.

たくさんの見学者が来て下さったという.

ありがたいこっちゃ.

頑張ってくれた学生さんにも感謝である.


今日は嫁の迎えが厳しいと言うことなので,いなか市街のホテルに泊まることにした.

よって,Billy先生と焼き鳥で一杯.

彼についても督戦する必要がある.

2次会でBarに行こうと思ったが,足が”つらい”と悲鳴を上げたので,ホテルに戻って,資料作成.

明日は共同研究先の報告会があるのだ.

なんだか,町工場長のようだ.

・・・.


いつもおうえんありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出て頂けると励みになります→

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 8 10
11 16
22
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]