忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

ストーカー

雨。

傘がない。

タクシーを呼んでM社へホテルから出勤。

渋滞を予想していたが、全く渋滞せず、1時間近く早く到着。

待合ロビーでコーヒーを飲みながらボーとする。

こういうときにいいアイディアが浮かんだりするものだが、何もわかなかった。

#それじゃダメじゃん

・・・。


ミーティングは修論と卒論の報告である。

「君の1年は意味なかった」という質問内容も正直に報告し、先方をあきれさせ、「いじわるな質問ですね」とタン君に声をかけてくださる。

これは良くなかった・・・。

来期の計画についてもミーティング予定であったが、予算が詰められていなかったので後日に延期。

よって、1時間程度で終了した。


大学に戻ったのはお昼過ぎ。

成績提出の締切が近い。

そこで、採点作業。

が、終わらなかった。

・・・。


その後、プレゼン準備をして、1年生の元へ。

研究室の紹介と実験室見学を行うのである。

見学では卒研発表が終わったばかりであるにもかかわらず、4年生が元気に手伝いにやって来てくれた。

本当にありがたい学生さんたち。

頼りになる。


見学会では女子学生ばかり訪問。

男子学生どうした。

ある女子学生などは研究室紹介を終えた私が講義室から出て歩く後をぴったりとつけてきた。

エレベーターホールで私が気づくと、

「高校時代からG研究室に行くのが夢でした」

という。

それでいろいろと話してみると、もう研究内容のことはあらまし知っている。

研究室のWebサイトから論文を読んだり、日々の様子もWebを通して見ているようである。

「成績が良くないとG研究室に入れないと聞いたのですが・・」

と彼女。

・・・・。

今いるメンバーはそうでも無いが、そのつもりで頑張るように伝えておいた。

その方が彼女のためになるだろう。

部屋をのぞくと及川君がいた。

彼に引き継いで、実験室に連れて行ってもらった。

・・・。


夢を持ってきてくれる学生さんがいることはありがたいことだ。

失望させてはいけない。

もっと精進せねば。


いつも応援、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。

励みになっております。



拍手[8回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]