忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

ドタキャンと情報漏洩

就職活動で研究に影響が出ている.

さすがに今回の学会発表ドタキャンは堪えた.

とはいえ,江藤君の会社面接が学会発表当日とかぶっていたわけではない.

学会発表の2日後だったのだ.

よって,発表して,その日のうちに移動しても,丸1日はあるわけで,準備には十分な時間があるのである.

よって,その旨を伝えて,学会の方は自分で発表するように伝えた.


しかし,江藤新平君の回答は

準備があるからダメです.

であった.

準備?

プレゼン資料を完全なものにするため,今あるデータを再計算して,これまでのプレゼンをもとに就活での成果の精度を高めたいという.

「ちょっとまて ちょっとまて お兄さん!」



#見なくなったなあ・・.


成果の精度を高めるんだったら,目の前の学会の方の資料の精度を高めてくれよ.

しかも,”データ再計算してプレゼン”って,全く新規の成果も含まれる可能性もあるわけだ.

教員に先んじて,我々とは全く面識のない,そして彼を雇用する保障もない,守秘義務もない第三者にその情報を先んじて開示するわけだ.

自分だけのために.

・・・.


これまでの公開したデータでプレゼンするように指導したが,面接状況を見るわけにはいかないので,分からない.

あとで,人事に問い合わせるべきか・・・.


「僕の未来が掛かっていることなので理解してください」

というが,守秘義務違反にも関わる.

そういう犯罪を犯すことで,未来を逆に失うことにも気がついていないところもおそろしい.

・・・.


「自分の未来が掛かっていることなので」と会社のデータを持ち出し,隣国のメーカに情報漏洩をするようなものである.


うーん,こまった.

この休みと出張が非常に長く感じる.

・・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございます.

こちらから出て頂けると励みになります→

拍手[5回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

なにかと言い訳して学会発表したくないだけでしょう。運良く企業に潜り込めたとしても、早晩、取り返しのつかない失敗をするか、能力不足のレッテルを貼られてそれなりの扱いをされるでしょうね。こちらがどれだけいっても、聞く耳もたないのであれば、言うだけ無駄と思います。こういうのを相手にするのは疲れますね。
  • from とおりすがり :
  • 2015/09/20 (22:43) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

そうなんでしょうね.期待していた学生だけにガッカリです.言うだけ無駄なのはこの数日間のメールのやりとりで身にしみています.
  • from Gorgias :
  • 2015/09/21 (08:33)

無題

学生に限らず、教授クラスの人物でも、本当に仕事が出来る人は仕事も人柄も常識の規範も良いものなのですが、今回の仕事はできるんですけどね・・・な、ドタキャン学生の様に、肩書きがすごいのに・・・残念な人も多いです。
こういう人って一流大学卒ってヒトに多いような気がしています。大学に至る過程で、親の考えや有名進学高校時代の方針からか、勉強や高尚な趣味のバイオリンなどだけしていれば良い、他(例えば掃除とか、思いやりとか、常識とか)はムダ、派遣社員みたいな感じでそれは私の仕事じゃない~合理主義、自己中心的教育を受けた人なのでしょう。
ノーベル賞受賞者のあの先生も、自分のことだけ考えて、ちゃぶ台返し~・・・しても、偉くなったなんてエピソードを聞いたりしますしね。
そういう人は研究で突き抜けている人が多く、サイエンスの発展に貢献しているのでそれなら良いということなのかもしれませんが、何だかモヤっとしますね。三流科学者の愚痴でした~すみませんお邪魔しました。
  • from 三流科学者 :
  • 2015/09/24 (11:56) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

それはそれでいいと思いますが,近づきたくないですね.そんな人には.
人生の時間は限られていますから.
  • from Gorgias :
  • 2015/09/25 (07:57)

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 8
14
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

最新記事

(07/19)
(07/18)
(07/15)
(07/13)
(07/12)

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]