忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

下請け

K社の共同研究の宿題のやりとりしているときに、K社の共同研究担当者Nさんが以下のようなことを上司に言われたと愚痴メールを頂いた。

金と時間をかけているのに、結果が出ない

と。

結果は出ているのであるが、劇的に良いという結果ではなく、使える結果という程度の段階だ。

お金はおそらく下請けに依頼したら掛かるであろう金額の数十分の1以下であるし、時間はまだ1年たっていない。

共同研究は企業の方々と一緒に先端技術がどう展開できるかを挑戦して、軌道に乗ったところで、あとは商売として企業が詰めていくものであった。

Nさんは私に心を許してのメールであろうけれども、大学を安く使える下請けと言う観念がやはりあるようだ。

こういう観念を産業界に根付かせてしまうと他の大学の皆さんに迷惑である。

それで、もう少し詰めて、特許をNさんの成果のために書いて、あとは引くことを決意した。

なれてくるとこういう感じになりがちなので、やはり短くやめていくのがお互いのためにいいのである。

・・・・。


K大のI先生から来年の国際会議の招待講演とオーガナイザの依頼もそのやりとりの直後に来た。

これは気分を切り替えるのにありがたかった。

少しだけ考えて快諾の返事をした。


あとは学生さんのフォローミーティングと明日の講演の準備。

ちゃらくん(m1)の論文の査読結果かことのほかよく、本人の努力に比例していない点が、やはり運なのであろうか。

・・・・。

今週末まで学生さんもフル稼働で研究室紹介など手伝ってくれる。

ありがたいことである。

いい学生さんたちに恵まれて幸せだ。



拍手をありがとうございました.

いつも応援,ありがとうございます.
こちらから出ていただけると励みになります → 

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]