忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

世知辛い

朝一から会議。

教員評価に関するもの。

最近この手の評価のための仕事が増えてきている。

これから採用される若手教員は大変である。

まず、任期の無いポストはない。

その任期中に研究業績を出して、講師以上にあがっていかなければいけない。

しかも研究業績だけではなくて、社会貢献や教育実績が無いと評価されない。

論文ばかりが多くてもダメなのだ。

・・・・。

研究、社会貢献、教育と3拍子そろってできていない昔からいる連中を何とかして、若い人にポストを作ってほしいものだ。

と友達の安倍総理にお願いしておいた。FBで。

・・・・。

こういう連中に限って、アカハラとか、パワハラとか、すぐに騒ぎ立てる。

まったく!


学生さんの就活も大変だ。

エントリーシートを何時間もかけて書いて、添削してもらって、それがやっと受理されたら、今度はグループディスカッション。

己を撃ち殺して、好人物を演じ、それが終わると、テストセンターで学力テスト。

その後、人事面接、エンジニア面接、役員面接が終わって、やっとこさ内定。

こんなの精神がおかしくなるし、この労力で世の中に有益な研究をかなり推し進めることができるものもいるはずだ。

私のバブル期就活の話を学生にしてあげると

「全く参考になりません。

・・・。

でも、バブルこないっすかねー。」

といっていた。

・・・・。


午後も会議。

いつもより早く終わってくれたが、その後に学科会議をK学科長が急遽招集。

こちらの会議がかなり長くかかって、しかも私に学科紹介PPTを作れという宿題も出た。

・・・・。

なんでおいらが?

とはいわずに喜んで引き受けて、自分の研究を前面に押し出すこととした。

高校生に受けるには字だけじゃなくて絵が必要。

うーん、エバンゲリヲンとか、ガンダムの画像を使ったら、やっぱまずいんでしょうね。

オリジナルキャラの絵を描いたほうがいいかな。

オリジナルキャラを考えないと。

うーん、でも画才がないから、画才を鍛えないと。

イラストレーターを雇おうかな。

などと妄想が頭をぐるぐると・・・。

それで、後回しにすることにした。

・・・。


夕刻、K学科長が昨年の私の仕事にミスがあったと指摘に来てくださった。

全教授に展開してチェックしてもらった内容ではあったが、こういうチェックはザルである。

対処を考えて謝罪した。

少々凹んで、暗い気持ちで家路についた。




拍手,ありがとうございました.

Twitterのフォローもありがとうございます。


いつも読んでいただきありがとうございます.


こちらから出ていただけると励みになります →  

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]