忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

人徳よの

朝一で大学院講義。

ちょっと雑談を長めにしてしまった。

こういう雑談の方がためになるとか訳の分からないことを言う学生もいるのでよしとする。


それから3年生の学生指導。

この学生指導は仮配属の形で指導するのであるが、今年の4人はみんな素直でいい学生さんたちである。

サービス精神でまた話を長めにしてしまった。

ウンウンとうなずきながら、目をキラキラさせるので、こちらもサービスしたくなるのだ。


その後は共同研究先との打ち合わせ。

久々にNさん来訪。

ゴルゴ君がいつものように無感情にプレゼンをして、今後の展開などを考える。

私としては今年度で終わりと思っていたが、来年度の実験計画を打ち明けられて、ゴルゴ君とどうしようか少し当惑気味。

これ以上つきあうと本当に中小企業業務になるので、そろそろ本物の企業さんに引き継ぎたい気分だったのだ。

しばらく様子を見ることにしよう。


その後は明日本番を控えた伊達さんのプレゼン練習につきあう。

本番とは、明日、企業人事の方々が数百人集まっているところで、伊達さんが大学を代表して、大学紹介するのである。

プレゼンも先日の白い悪魔の影響を受けて、ブラッシュアップされている。

頑張って!


その後はK教授から頼まれていた先輩学生による内定体験説明会の企画。

各研究室に内定体験を話してくれる学生の依頼をするがなかなか聞いてもらえない。

卒業研究の忙しいこの時期にそんなことしている暇はないから他を当たってくれという先生すらいる。

・・・・。

おいらの人徳よ。

・・・・。


ジロウ先生、拍手コメントありがとうございます。

そうですよね。間接費というピンハネがありました。

間接費でしょうもないことが学内で企画されたりしているのを見ると、返してほしいと思ったりしています・・・。


ZZって最初は後半からシャアが出る企画だったそうですね。まあ、出ていてもみてないでしょうけど。

・・・・。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。

こちらから出ていただけると励みになります。
よろしくお願いします。 → 

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]