忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

今日も爺くさく・・・

大学内の活動で表彰を受けた。

4月にも表彰されたがそのときは出張で参加できなかった。

最近学内も教員の教育啓蒙活動が必要なのであろうか。

賞状がもらえる機会が小学校並に増えたといえる。

副賞で図書カードを頂いたので、これは夏休み前の中間発表会で優秀な発表をしたものへの褒美としよう。

・・・・。


部屋に戻ると、Billy先生が沈んだ表情でやって来た。

昨日、彼の帰り間際に

10時に来て15時に帰るなんて楽勝ですね。

と私が冗談交じりに言ってしまったことが効いたようである。

まあ、裁量労働制なので、全く問題ないのである。

普通そんなことを言う人の元には来るのが嫌と思うが、それを乗り越えてやって来てくださる。

この辺りがBilly先生の偉さである。


長距離ランナーは高地トレーニングをして呼吸循環機能を鍛えている。

自分に厳しく鍛えないと自身が整っていかない


というような爺くさい話をしてみた。




それから会議の準備をして、会議へ。

会議は思ったよりかなり早く終わった。

ありがたい。


そこで、袁世凱君と少しミーティング。

彼との会話は英語。

この大学では授業はすべて日本語である。

彼と議論をしていると前途が心配である。

・・・。

ともかく、与えた課題の問題点などについて議論しておいた。


その後はチャラ君の国際会議練習につきあう。

だんだん乗ってきた雰囲気であるが、彼は本番に強いので大丈夫かなと思ったりする。

明日もう一度練習して本番だな。

・・・。


それから今宵は袁世凱君の歓迎会だ。

歓迎会から戻るときっとブログがかけないであろうことを予期して今日は早めにアップしてみた。

まあ、ノンアルコール参加の予定ではあるが・・・。

・・・・・。


拍手、ありがとうございました。

ジロウ先生、拍手コメントありがとうございます。

助教さんで聞く姿勢を持っているのは偉いと思います。このへんが年齢なんでしょうね。・・・・・。


拍手、ありがとうございます。

いつも読んでいただき,有り難うございます.


こちらから出ていただけると励みになります →

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]