忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

仕事始め

さて正月は終わった.

が,通勤の道路は空いている.

ありがたし


研究室ではインフルエンザにかかった学生が1名いるのみで他は全員出てきている.

年末いつもであれば中間発表会を行ってから休みに入る

が,実験が立て込んでしまったので,時間がとれなかった.

よって今週は新年発表会である.

みんなその準備.

直前でばたばたと準備をするようではダメなんだけどね.

#人のことはいえません.・・・・


スケジュールミーティングでは今後の予定のみ確認して早々に解散.

ささっとランチを済ませて,講義の準備である.

ふと気がつくと,事務で停滞している申請物品についての説明の時間.

この2ヶ月は何だったんだろうと思えるような説明を聞く.

が,もう憤慨する気すらなく,彼らも哀れに思えてきたので,いろいろ言ってしまう自分が悪いようにも思えてきた.

こんなことでいいのだろうか・・・

・・・.


すぐに講義の準備に戻る.

万端に整えて,講義室へ.

が,1/4ぐらい休んでいた.

いいなあ.受講生は休めるから.

とは思わない.

今日の内容は結構重要だから今日出てきている受講生は一歩先に行けるな.

出てきて良かったと思ってもらえる講義をしよう

と思った.

そう思ってくれたかどうかはわからない・・・

演習も時間配分ばっちりだ.

まあ,あと数回だけど,よろしくね..


戻ってからは入試関係の打合せ.

これはそんなにかからなかった.

ありがたし.


その後は申請関連で追加書類を作成.

こんなに書類ばかり作らなければいけないのは何なんだろう.

変なことするのがいるから厳しくなっていく.

これにより,学者性悪説で事務は処するようになってきたといえる.

だと,雑用による縛りは増える一方だ.

泣ける事よ.


この後は明日の講義の準備.

間に合わなかったので,持ち帰って宿題とした.

・・・.

本当に昨日まで正月だったのだろうか・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

ミーバーさん,拍手コメントありがとうございます.昔の方々は勉強量が半端ないですから,良い言葉をたくさん残しておられますよね.

拍手,ありがとうございます

励みになっております.




拍手[10回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]