忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

仮配属学生,集う

仮配属の学生さんに集まってもらう.

8人のうち,3人は栗林先生を希望する.

3人とも素直な良い子ばかりである.

研究指導資格のない助教には学生さんを預けないという研究室もあるが,G研究室ではもう10年も栗林先生に学生を預けることを続けてきたので,今更方針転換も厳しい.

#赴任したばかりで栗林先生に言われそんなもんかと思ってしまったまま,今日に至る.

これが私の甘さである.

惜しいことよ.

f688abcb.jpeg

さいとうたかを ゴルゴ13「最後の戦場」
より

・・・・.


で,配属されてきた5人は素晴らしい学生さんたちである.


一人は飛び級であるが,もう5,6年先ぐらいを見据えている.

えらいやっちゃ.

私が彼ぐらいの頃には翌日のことぐらいまでしか考えてなかったなあ・・

#それじゃだめじゃん.とは言え,今もそうだけど・・・

・・・.


一人は高校の出前授業での講義からG研究室と決めて突き進んできた女子学生.

彼女にはM社のインターンも紹介したが,そこからも引きが来ている.

えらいやっちゃ.

私が彼女ぐらいの頃にはインターンでは

「こんな会社に入っちゃダメだぞ!」

とエンジニアさんの泣き言を聞かされていたなあ...

#なんこっちゃ.


他の3人にもそれぞれ素敵な特徴があるが,それらはまた追々紹介していこう.


とりあえず,「挨拶と笑顔」,「礼儀」,「教養」を心がけようという話から始めた.

なぜそれらが必要なのか.

社会人として生きるには必須なのである.


で,花粉症だと思っていた頭痛が悪化し始めて,夕方からついに寝込んでしまった.

週末が来たという安心感とともに.

風邪だったみたい.

完全にこじらせてしまった.

その日から翌日まで,筑波君の沖縄学会土産の「ハブアタック」(すごいネーミングだ)という栄養ドリンクを飲んで寝て過ごしたのである.

皆様もお気を付けください.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

励みになっております.

拍手[9回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8
10 11 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

最新記事

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]