忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

低学年の講義と共同研究打ち合わせ

1年生向けの学科紹介講義。

この講義は卒業単位にカウントされないだけあって、閑散としている。

これまでは将来の研究室選びのためにと学生は講義をとっていたものであるが、今年の学生は将来よりも今の自由な時間の方が大事なのだろう、出ているものは少ない。

が、役目なので、出てくれた学生さんには研究室情報だけでなく、私が知る限りの就職情報や研究室選びの秘訣などを鏤めてお話ししておいた。

また、私の話だけでは飽きるだろうと思い、G研究室の学生さん数名に1年生でも分かるように10分弱で各自の研究紹介をそれぞれしてもらった。

それで、聴講してくれている学生さんにはどのプレゼンがimpressiveであったかを投票してもらった。


結果は

陸上部の組織票を持っているランナー君を抑えて、オリーブさんがトップであった。


オリーブさんも4年生の時には随分と地味な雰囲気であったが、この1年で2回の国際会議を経験し、ハキハキとした輝く学生さんになってきた。

様々な学会行事で学生部の運営にも積極的に参加するようになり、随分と雰囲気が変わった。


学生さんには等しく機会がある。

その機会を活かすか活かさないかの原因はその環境にあるのではなく、学生さん個人のやる気と頑張り次第である。

努力することを放棄してうまく行かないのをすべてを周りのせいするとそれ以上は前進できないものだ。

・・・。

をっっと、またぼやいてしまった・・・。

・・・・。



講義のあとは共同研究先の方々が見えられて、打ち合わせ。

何とか特許を出したいという強引な要求をオブラートに包んだ表現で、珍しく来られた偉いさんに突きつけられる。




出資者は無理難題を仰る・・・・。



まあ、共同研究の締めはそのような感じになるから準備はしておいた。

気持ちは分かるのである。

きちんと2手3手先を読んで準備してあるのである。


このミーティングのプレゼンで疲れたバンビ君は燃え尽きていた。



学会のことを話そうと思ったが、まあ、来週で良いか。

4年生でよく頑張った。しっかり休んで気力を養ってほしい。



今週末は私も少しゆっくり休むかなと思ったが、来月初めに国際会議原稿の締切がある。

学生さんの論文の添削もある。

研究会の準備もあるな・・・・。

・・・・・。

・・・。


みなさま、良い週末を!

いつも応援、ありがとうございます。

こちらから出て頂けると励みになります→

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]