忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

体育会系リケジョと打たれ弱い院生と栗林助手

月影教授のことは忘れて、学科紹介用のPPTを作成。

ほぼ完成。

この中に卒業生たちの就職先も入れる。

今をときめく通信会社、鉄道、電力会社など、安定感のある会社に行くものが多い。

そこで何をするのか。

そういうのは置き去りにせざるを得ないようか印象も受ける。

こんなことでいいんだろうか。

できあがったPPTを学内に展開し、皆さんに見てもらって、誰かケチつけてきたらその人に丸投げしようと目論む。

が、誰からも反応なし。

・・・・。


その間、体育会系リケジョの伊達さんと出張実験関係でミーティング。

伊達さんは自分の考えをしっかりと持っていて、決断も早く、見ていて爽快感がある。

運動系のサークルで活躍していた学生が就職がすぐ決まってしまうのも分かるような気がする。

決断などの機敏性の前に礼儀がしっかりとしていて、爽快感が倍増されるためである。

・・・・。


その後、明日の講義の宿題レポートを採点し、さらに講義準備。

途中時間が来て、G研のゼミに参加。

今日はM2のオーキド君が担当であったが、あまり勉強していない様子。

いろいろと文献のことで質問していくと最後にはふてくされてしまった。

それでもM2か!

しっかりしろ!

こういう打たれ弱い学生が増えているのである。


ゼミの後、り大助教結城君(4号ドクター)の愚痴を聞き、聞き飽きたところで、仕事に戻る。

愚痴の内容は大学が研究させてくれないというようなことであった。

それは大学がさせてくれないのではなくて、自分がしていないのでしょ!という感想である。


居室に戻ると程なくして、実験装置と一緒に頼んでおいたWin8を載せたタッチパネル式のVAIOノートが届いた。

設定などしてしばらく使ってみたが、あまり使い勝手が良くない。

それで自分用ではなく、学生共用機とすることとした。

win8にはもう少し周辺インタフェースが発展してから乗り換えた方が良さそうである。


その後は講義の準備。

再来週は実験で講義ができない。

さらにその2週間後は国際会議で講義ができない。

・・・。

2回補講しなければと思っていた。

が、前日のTVドラマ「ガリレオ」で湯川先生が栗林助手に代講を頼んだのを思い出した。



これは使える。

栗林助手は代講を喜んでいた。

助教さんも代講依頼を喜ぶかもしれないと思ったのである。

それで1回は代講をお願いしてみようと思ったのであった。


つづく


拍手,ありがとうございました.

いつも読んでいただきありがとうございます.


こちらから出ていただけると励みになります → 

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]