忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

何でも一夜漬け

家のフローリングで横になっていると、耳のあたりがチクッとして、そのあと首の後ろがチクッとした。

首に手を回して、その攻撃相手をつまむとムカデであった。

驚いて手を離した。

奴は瞬時にパソコンのACアダプターでたたかれ、圧死した。

その後、耳と首の後ろが腫れて痛みがしばらく続く。

・・・・。


そんなことがあっても、大学には行く。

今週共同研究先とのミーティングを控えているランナー君と伊達さんの進捗を聞くとほとんど進んでいない。

それで為すべきことの優先順位を考えてもらって、再度ミーティング。

研究も一夜漬け体制だから困るなあ。

ランナー君は陸上部、伊達さんはテニス部の練習には熱心だったのである。

#そろそろ切り替えてほしい・・。締め切り前ぐらいは。


その一方でスケジュールミーティングでは留守中の学生さんたちの活躍を確認。

結城君に引率してもらって、Y君とオーキド君は国際会議に出ている。

非常に細かい議論までできたようで、私はヨーロッパに行かず、この国内の国際会議に出るべきであったと後悔したほどである。

・・・


そのほか、地元への研究室公開もみんな頑張ってくれたようす。

ありがたいことである。

お礼にアルプスでの学会での参考になりそうな論文を丁寧に紹介しておいた。

・・・。


その後は伊達さんたちの様子を見つつ、来週の国際会議のチェック。

チャラ君の英語が難敵なのである。

まず、主語はどれか、なんで動詞がここにあるのか、のような中学生レベルの指摘からしていかなければいけない。

高専から来た学生は圧倒的にこの英語力が欠如しているように思う。

#まあ、人によるか・・・。


プロジェクタ投影しながら訂正を行っていったので、これはとても時間がかかり、とても疲れた。

けど、チャラ君の勉強にはなったかもしれない。

その一方でチャラ君は今後国際会議に行かせたくないと思ったのも事実。

本当に疲れるが、一度経験をさせることで、化ける可能性もある。

それも教育と思って諦めて中学校の英語家庭教師のように振る舞うのであった。

・・・・。


ようやく終わったところで、伊達さんたちの様子を見に行くと、

伊達さんはある程度結果が出てきていて、次にすべきことも明確化できていた。

ランナー君はいなかった。

しばらくして戻ってきて、晩ご飯をたくさん食べてきたのだと言う。

これから一晩頑張って実験をするとのと言うのである

・・・・。

何時間晩ご飯にかけているのか分からないが実験を始めた形跡はない。

・・・・。

・・・・。

なんでも一夜漬けなのか。

・・・。



拍手ありがとうございました。

いつも応援,ありがとうございます.

こちらから出ていただけると励みになります →  

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]