忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

修行が足りん!

朝、某ジャーナルからの2度目の査読結果の通知。

かなり好意的なこれまでの査読者に加え、明らかに落とそうとする新たな査読者が加わっている。

前回と同じ展開。

なんなんだ。これは・・。


昼、S研から実験費の催促。

今年度は基盤Bも外しちゃったし、学内のこの実験向けの費用は半分にされちゃったので、出せる実験費について負けてちょうだい交渉。

かっこ悪いことよ。

まあ、そんなこと気にしないけど。

・・・。

一方、S研に派遣していた学生さんに”ある手法”について、ほかの学生さんに教えてくれるように指示しておいた。

かなり勉強して戻ってきてくれていることだろうから、いろいろと周りの学生さんにもその知識を波及してほしいのだ。

で、確認をとると、私が彼らに渡して読めと言っておいた本を彼女から再度「読め」といったのみ。

「プログラムはS研で作ったので大学の誰にも見せてはいけないといわれています。」

という。

本に載っている演習内容だぜ。

では、こちらから持って行った演習をはじめとするプログラムもむこうに見せるなよ

と言いかけたが、ばかげている。

泥仕合だ。

これが共同研究とは。

・・。

仕方がないので、その基礎手法が関数化されたプログラムの使い方を彼らに教えておいた。

知識の波及も何もあったものではない。

苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

なき度いこともあるだろう。


これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。 

             山本五十六

とはいえ、ここに書いている時点で修行不足である。

修行がたりーーん!

・・・。


それからFD研修会に参加。

これは必修科目で、事務から何度も通知されていたものだ。

90分費やす。

つらかった。

まさに修行。


それから入試関係の会議。

これは集中して早めに終わらせる。


3年生の工場見学の手配。

共同研究先のM社にお願いし、タイムスケジュール案などを作成し、照会。

夕刻、M社との共同研究打ち合わせがあったので、この時にも確認をとる。

これで工場見学の準備は完了。

あとは学生さんに連絡して、バスの見積もりとって、引率すればOKだな・・・って何処が完了やねん。

・・・。

M社との打ち合わせでは、ほぼ2か月先までの研究計画と最終成果について詳しく話し合う。

企業との共同研究は成果ありきなのだ。


合間を縫って、連載ものの原稿を執筆する。

結構進んだ。

このとりかかりのスムーズさは「直感力を高める数学脳の作り方」。
 

が、かなり役に立っている。

ありがたし。


いつも応援、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。

ジロウ先生、拍手コメント、ありがとうございました。

こちらから出ていただけると励みになります。→

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お久しぶりです。
先生もCPAPなんですね!
私もまだなれません。
私は鼾もあまり減ってないみたい。
やっぱりダイエットてしょうか?
  • from 隣人 :
  • 2016/09/09 (02:16) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

お久しぶりです。
マスクに種類があって、私の場合は小さいマスクだと、調子が悪かったです。
マスクを変えてみてはどうでしょうか?
鼾が出ているようだとあまり効果がないように思います。
ダイエットも必要と思います。
頑張りましょう。
  • from Gorgias :
  • 2016/09/09 (20:23)

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]