忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

光陰流水

レポートの採点から始める。

昨日見る時間がとれなかったのである。

先週は出席を採ってみたが、出席してなくても課題が出来ているものもいる。

まあ、そういう課題だし。

とはいえ、打率はやはり低い。


採点をまとめて、講義の準備をしてから、昼食へ。

今日は1人で担々麺を啜る。

部屋に戻ると、

「来週の研究会にやっぱり出ます。」

と学生さんがやって来た。

・・。

周りに考えを預けるのではなく、自分で判断するようになって欲しいな。

・・・・。

自分で手続きをするように伝えて、講義へ。


私語が目立つ。

落ち着くまでしばらく待っているとやがて静寂を得ることができた。

今日は途中の雑談を入れず、淡々と進めてしまった。

後半、クーラーが寒くて、鼻が詰まって、話がしにくくなってしまう。

次回から上着を持ってこよう。

・・・。


部屋に戻って締切ものに取り組む。

集中力が続かず、まだ最終得締切まで余裕があることもあってか、8割程度で辞めてしまった。


で、学生さんの居室に行って、実験の進捗を話したりする。


M2は全員就活。

ニュースによると6割以上が既に内定が出ているというが、本命の内定はまだである。

就活もしばらく続きそう。

・・・。


締切以外に特許手続きや国際会議の雑用や原稿の添削などすることは盛りだくさん。

一日があっという間。

どうしたものか・・。


いつも応援、ありがとうございます。

拍手コメント、ありがとうございます。休みがちですみませんでした。何時も余裕が必要ですよね

拍手、ありがとうございました。

励みになっております。

ランキングにも参加中です→にほんブログ村 教育者(大学)

拍手[7回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]