忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

出張前夜

査読を3編ほど頼まれていて,これは難なく読了.

後は報告書を書くのみ.

神敬介君の論文添削は半分ほど読んだところで,ガンツ専攻長が現れて,相談.

人事のことや研究室場所取り合戦のことなど.

とはいえ,愚痴が一番長かった.

・・・.


明日から東北へ移動して,学会.

G研究室で唯一就職先が決まっていない江藤新平君が面接ラッシュである.

今週は発表の日以外すべて面接という.

・・・.

まあ,最終まで数社残っていると言うことだからたいしたものだ.

で,

「面接と発表が重なったら代わりに発表してください」

と依頼してきた

・・・.

このあたり

下手くそだなあ.

と思う.

そう言われるといかにも横柄に感じてしまう.

重なることが分かった時点で

「どうしましょうか?」

と相談してくれば,

「よし,俺に任せとけ!」

と気持ちよくいえるものだ.

・・・・.


で,今日も面接に行っている.

学会時期と面接が重なるなんて,就活スケジュールはめちゃくちゃである.

よほど理系学生に勉強させたくないのであろう.

さすがに腹が立ってきている.

・・・・.


そのほかの時間はひたすら添削.

論文添削だけならまだしも,学生の出張報告書の添削もした.

これは今年初.

とくに毛文竜君の国際会議出張報告はひどいもので,連れて行くんじゃなかったと後悔させるものだった.

それで,2回目の書き直し.

オリーブさんとバード君も1回書き直させた.

最近,学生も旅費出してもらって当たり前と思っているらしく,その気持ちが報告書のいい加減さとして表れているものと思われる.

・・・・・.


明日からも学生に学会発表させるわけだが,うむー,もう少し学生の出張の希少価値を高めた方がいいかな.

研究費も教育と成長につながらなければもったいないのである.

・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございます.

ぶどうさん,拍手コメント,ありがとうございました.田舎なので生徒が少なく,保護者も出ないと午前中で運動会は終わってしまうのです.・・・・.地方は過疎化の一途をたどっておりんす.

・・・・.

こちらから出ていただけると励みになります→

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

就活時期の変更で研究室の予定がもうパニックですよ
どうにかして欲しいですね
でも、最近の学生さんは(いつの時代もですかね~今どきの若いやつわって、自分が学生の時も言われていたような)ゆとり世代ってのもあいまってなのか、教員側の指導が悪いのか?、頼み方なども悪気なく横柄な態度、勉強とは関係ないかもしれないけども出張報告書の書き方も適当というか、勉強面でぬきんでいればそれで良しとする合理的主義なのか?戸惑うことが多いです。かといって、ガツンと怒るのもアカハラなのか?とか色々考えちゃいますね。
  • from :
  • 2015/09/15 (09:48) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

注意すべきところは注意してあげないといけないと思います.理にかなって,行き過ぎがなければ,いいとおもいます.それ以前に信頼関係は必要ですけど.
  • from Gorgias :
  • 2015/09/16 (05:59)

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 8 10
11 16
22
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]