忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

出張帰りの一日

今週はじめて大学へ。

Billy先生から留守中の学生フォローの話などをまとめて聞く。


Billy先生について気になっていることがある。

彼は最近、半パンTシャツで大学に来ているのだ。

大学ではまだ講義が行われている。

それなのに学生よりラフな格好なのである。

これは前から気になっていたが、自分で気が付くだろうと思ってほっておいた。

が、気が付く気配はない

今の瞬間を快適に過ごすにはその服装は楽だろう

後々を考えたときにその格好は損であり、楽に行けるところに苦労が伴うことになる

という話をした。

自分の気持ちも締まらずにだらだら感が続くし、自分はそう思わないにしても、まわりの他の教員が配慮できない人間というレッテルを貼る。

そうしたときに、こういうくだらないことで実力以下の評価をされてしまうのだ。

まあ、とはいえ、大体こういうだらけた感じの教員はほぼその実力通りにだらけているものだ。

・・・・。

こういうことを言うと嫌われるのは覚悟の上だが、立場上、言ってあげないとダメだろうと思ってのことだ。

彼は素直に話を聞いて、自分の格好を恥じ入る様子であった。

よかった。


その後は学生一人一人のところを回って、進捗を聞いたりする。

グループで話した方が良いだろうと思える学生さんには数人でディスカッションもしたりした。

全員の学生さんとの面談が終わってから、出張関連の書類の処理や雑用対応をしたりした。

それから、明日から高校への出前講義を入れてしまっていたので、その準備も行わなければいけない。

出前講義の資料印刷は事務にお願いすると快諾してくださった。

感謝。


こうして出張帰りの一日はあっという間に過ぎ去った。

・・・。

しかし、出張多いな。

・・・。



いつも読んで頂きありがとうございます。

拍手もありがとうございました。

こちらから出て頂けると、励みになります。 → 

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

服装

うちの大学では、毎年6月下旬ごろに「教員は短パン禁止」通達が出ています。こういうルールって、大学ごとにかなり違うんでしょうね・・・。
  • from yoshi :
  • URL :
  • 2014/07/22 (02:47) :
  • Edit :
  • Res

きめ細やかですね

yoshi先生

コメントありがとうございます。禁止令の通達というのもすごいですね。近所から通報があったとかでしょうか?それとも上層部の判断かな?

でもそういうのが通達されるのも少し寂しい気がします。

・・・・。


今後ともよろしくです。
  • from G :
  • 2014/07/22 (07:18) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]