忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

厳しいことばかりや

毛文竜君のための輪講。

今日はBilly先生にも参加して頂いた。

昨日のスケジュールミーティングの時に論文は読み終えて完全に理解したと言うことあったので、開催してみたのであるが、かなり厳しかった。

いろいろと追求してみるとかなり基本的なことが分かっていないことが分かった。

・・・・。

これは厳しい・・。

輪講後、少しBilly先生と話をしてみると、どうも毛君は研究室で私が見ていないときは動画サイトばかり見ているようである。

そんな輩が一人でもいると、研究室全体の雰囲気が悪くなるので、見つけ次第、注意しないといけないな。

それで研究室に行くと、毛君は早々と帰っていた。

・・・・。

これは厳しい・・・。

・・・。


お昼は研究室の学生さんたちと一緒に学食に行ってみた。

そこで最近の平沢さんの部活の話などを聞いてみたりする。

やっぱり研究よりもそちらの方が語り口が熱い。

まあ、これから研究にもそのぐらい熱意を持ってくれることを期待。

でも厳しいかな・・・。


午後は講義の宿題の採点。

100名を超える受講者のため、途中で採点に飽きるが、何とかやりきる。

明日の講義で優秀な解答者を発表するためである。

が、これだけ受講者が増えたら、進め方を考え直さないといけないな。

3倍にまで増えたんだもの。

結構厳しくしているのになあ。・・・。

しょうもない雑談を気に入ってくれているんだろうか?

自分の学生時代を振り返ってみても、講義内容は覚えていないが、先生の雑談はよく覚えているものなあ。

何の雑談をしようか・・。

・・・。


採点後は講義の準備。

その後は報告書を作成するもこちらは途中で辞めてしまった。

就職関連のメールがバシバシやって来ていて、そちらのメールを読む作業をしてしまったためである。

それに関して学内の他の先生方とやりとりをするのにかなりの時間が奪われた。

相変わらず雑用の占める割合がかなり多い・・。

厳しいなあ・・。



拍手、ありがとうございます。

いつも読んでいただき,有り難うございます.


こちらから出ていただけると励みになります →  



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]