忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

君のいない天国よりも、君のいる地獄を選ぶ。

文科省からアンケートが来た。

准教授時代の論文がピックアップされていて、このときの研究資金に関することや競争相手などに関することである。

その中で5年前と10年前の学内配分研究費を書く欄もあった。

5年前が2倍、10年前が今の4倍であった。

つまり、今は学外資金がなければ研究はできない状況なのだ。

そうした上で、アンケートは

競争的資金を増やすべきか、学内研究費を増やす方がいいのか

と聞いてくる。

が、迷わず、競争的資金を増やすべきと書いてしまったのであった。

ほとんど研究していない専任教員にも学内研究費を同じように配分されているわけだから、それを増やしてどうすると言うことが最初に頭に浮かんでしまったわけである。

しかし、そう回答することは自分の首を絞めることに他ならない。

そこに追い込んだ上でさらにアンケートは

じゃあ、競争的資金が取れなかったらどうするの?

とも聞いてくる。

・・・。

企業からの受託研究を増やして、中小企業色を強めるしかないだろう。

大学は競争的資金をバンバン取って先進的な研究をする大学と地域を手助けする中小企業大学にますます2分化されていくことだろうなあ。

なんかそれを自ら選びに行っているのも悲しいが・・。


以前、寺の和尚と問答しているときに、

地獄や天国は閻魔様が裁いていかせるのではなく、自分で選んでいくのだ



と言うのを聞いたことがある。


地獄に行くべき人は、天国の居心地が悪く、地獄の方が居心地がいいというのだ。

・・・。

わかるぜ。これ。

・・・。


アンケートを送ったあと、そんな思いにとらわれるのであった。

こういうのに回答してみるものいろいろ考えられていいものだなあ。

むなしいけど・・・。


拍手コメント、ありがとうございました。

我々(中高年)は1年戦争をファーストとは言いません。

それしか分からないためです。

Zの途中で諦めたのでした。

・・・・。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。

こちらから出ていただけると励みになります。
よろしくお願いします。 → 

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]