忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

吾を善とし吾を語るものが吾の仇なり

少し早めに出勤して,共同研究先の仕事を整理してゆく.

それから昨日の高校生の実験結果をポスターに纏めてゆく.

Billy先生に押しつけようと思ったが,

わたしゃ内容が良く理解できていません

と逃げてしまったので,2枚も書かなければならない.

これって高校生の仕事かと思っていたが,本当に教員が全部やっているのかな.

とてももったいない.

高校生も折角の機会を失っている.

が,指示なので,従っておきます.

・・・.


「大学教員の教諭化は避けられないから,それがイヤなら,企業の研究者にでもなれ」

という拍手コメントを取り上げよう.

まず,教諭って,幼稚園から高校までの先生ことだぜ.

それが避けられないのか...

教諭の皆様も雑用ばかりで,本業の教育が疎かになっていることが問題となっている.

大学教員は,教育は当然であるが,研究をなさなければならない.

優れた特色のある教育も,地域貢献も,研究が一流でなければ,それを還元することができない.

極論すれば大学にいる意味は無い.

研究ができなくて,雑用ばかりで,教育も疎かになっていくのが避けられないと言う....

けど,そうならないように,一見アホに見える努力をしているのである.

・・・.

一方,企業の研究者はそれはそれで大変である.

もちろん,一流の研究を推進していかなければ競争には勝てない.

これはこれで楽しかったけど・・・.

いずれにせよ,目の前にあることを一生懸命するより他ない.

が,大学教員の教諭化が避けられないという意見には,希望も込めて,同意しない.

・・・・.


今日は夏休み前の報告会を朝から夕方まで行った.

なんだか報告会に向かって指数関数的に内容が洗練されていた気がする.

学生さんに

「例年に比べてどうでした?」

と終了後,自信満々に聞かれたので,敢えて褒めずに

「例年より遅れているんじゃない.もっとしっかり進めないと!」

と言っておいた.
吾を善とし吾を語るものが吾の仇なり,

吾を悪として吾を語るものが我が師なり

と言うことがあります.

あなたは吾を褒めたのであるから,我が仇だと申したのです

                       今泉,”河井継之助傳” p.26
を分かってくれるのは随分と先なんだろうなあ・・・.

と言うか生涯分からない可能性もあるが・・・.

・・・.


いつも応援,ありがとうございます.

拍手ありがとうございました.

こちらから出て頂けると励みになります→


拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]