忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

夏休みが明けた

G研究室の夏休みは明けた。

ガンツ先生の研究室は合宿と言うことでキャンプを楽しんでいる。

G研究室も3年前までは行っていたが、その後は学生さんも乗りが悪く、ここのところ行っていない。

いろいろと行事多彩なガンツ先生やYoshi先生が羨ましかったりする。

まあ、研究室の雰囲気ですね。


スケジュールミーティングでは年末までの大きな予定を聞いていく。

年明けが卒論・修論の締め切りなので、実質、この4ヶ月が勝負なのだ。

予定が今ひとつ見えていない学生さんは個別にミーティングもした。

いい方向に行きそうだ。


少し雲行きが怪しいのがH大との共同研究関連である。

立ち上がりでかなり協力したが、データが取れてしまうと、あまり連絡も来なくなった。

これはBilly先生に任せて、一歩引いてみることにした。


S研との研究では、学生さんの前半滞在費とS研への実験経費を納めると、この先の学生さん滞在費がなくなってしまった。

これは大学に申請していた予算(学内の競争資金)が大幅に削減されたのが原因している。

企業との共同研究費から回そうと思ったが、その場合、S研とも新たな契約が必要となる。

それでS研に打診したところ、私が頂いている共同研究費の5倍の額を請求され、M社に相談してみたが一蹴されたのであった。

・・・・。


で、私としては無理して滞在する必要は無いというのが本心である。

前半を見てもあまり研究は進んでおらず、大学でもできることでもあった。

むしろ変な方向に行っているので、ちょっと心配でもある。

とはいえ、学生さんの希望は強い。

S研は魅力的なのだ。

・・・。

こまった。

・・。

で、深夜までS研担当者とやりとり。

本質ではないなぁ・・。

・・・。


学生さん達が出てくるといろいろと活性化してきた。

意識もさらに活性化して、締め切りも乗り越えないと・・。

厳しいなあ。.


いつも応援ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。

拍手コメント、ありがとうございます。8020頑張ります。8020ヨーグルトを1ヶ月分ぐらい嫁が買っていましたが、ブームが去ったようで、今は普通のヨーグルトすらありません。・・・。

こちらから出て頂けると励みになります→

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]