忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

学生の不勉強に激怒する

今週から開始した英語プチゼミに参加した後、オーキド君の国際会議練習を見る。

だんだん良くなってきている。

質問も似たパターンの質問しかしていないので、すらすらと応えられるようになってきた。

お互いの気休めにはなるかな。


練習が必要なY君は登校してこないので、フライング気味でお昼休みを取り、白川総裁の病院(肛門科)へ。

予約システムを活用し、待ち時間はほとんどなかった。

最近は状態も落ち着いてきていて、腫れもなくなっている。

が、薬がなくなると白川総裁の下にやって来て、診断を受け、お薬をもらわなければならない。

・・・・。


昼食をとってからはY君の練習を見る。

その後オーキド君ももう一度見た。

もういいだろう。

・・・。


来月行われる学会のトラペをチャラ君が送ってきたので見てみると、何が書いてあるのかさっぱり分からない。

最初の3ページぐらいまでは丁寧に添削していったが、だんだん頭にきた。

チャラ君の所に行って

「こんなやっつけ仕事では困るからもう少し真剣度を上げて取り組んでから送ってくれ!」

と突き返しておいた。

うむ-、そもそも英語力がないのだろう。

困ったものだ。


そう思っているときに、今度は間の悪いランナー君が質問にきた。

実験に関することであるが、驚くほど基本的なことだ。

共振周波数についてである。

まず、それをどうやって求めるかが分かっていない。

運動方程式も知らない。

よって、共振周波数に与える要因なんて当然分からないというわけだ。

彼のそれに関する概念は恐ろしく突飛で,実験どころではない。

チャラ君の件で頭にきていた私はさらに沸騰し、ランナー君に共振周波数について講義を始めるのであった。

他学科からやってくる学生さんはやはり大変だなあ。

来年から断ろう。

・・・。

それに関連して、昨日の実験で気づいたことをゴルゴ君たちに質問形式で悟らせて、大学をあとにした。


オーストリアに飛ぶために前泊するのである。

今回はジャニー君が同行。

壮行会と言うことで和食をごちそうした。



明日は地獄のエコノミー13時間だ。


ということで、ブログアップ時間が再び不定期となります。

よろしくお願いします。


拍手ありがとうございました。

いつも応援,ありがとうございます.
こちらから出ていただけると励みになります → 

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]