忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

就活鬱と退学届

ラガー君は成績優秀でラクビー部キャプテンでもある。

こういう学生さんは就活には苦労しないように思えていた。

しかし、彼は極度のあがり症で、面接では論理的な受け答えができなくなってしまうようであった。

就活ではいい線まで行くのであるが、面接の段階で落とされてしまう。

それでも中小企業からはラブコールがあったので、そこを奨めたりした

が、見向きもしなかった。

こうして、秋が来て、冬が来た。


ドクター進学と就職浪人を迷った結果、就職浪人の道を選んだ。

就職浪人であっても大学に来て、少し研究を進めてくれることを期待したが、彼は就活に集中した。

2年目は4,5月で最終面接までどんどんと進んだ。

しかし、やはり最後の面接で落ちてしまう。

その間に1年後輩の学生たちは富士通やトヨタなどの大手に就職が決まっていく。

結局、この年、G研究室卒業生は全員が大手に就職が決まってしまった。

その気まずさもあるのか。

大学に来なくなってしまった。


せっかく1年就活浪人したんだから大手にに行きたいという願望があったのか、やはり中小企業には見向きもしない。

秋が来て、冬が来た。

結局この年も進路が決まることはなかった。


就職浪人については面接でもその理由を聞かれることも多く、決して得策ではないと言うことが分かったのか、その次の年は博士課程に進学した。

ラガー君は国際会議にまだ発表していなかったので、とりあえずすぐに国際会議を設定

それから、ジャーナル論文執筆のスケジュールも立てて、早期卒業を目指すことにした。

また、在学中にアカデミックポストを得られるようであれば、そこを足がかりにしようと公募にも積極的に挑戦することを奨めた。

しかし、それらの締め切り1週間ぐらい前からばったり来なくなってしまった。

部屋から出ることができなくなり、うつ病にかかってしまったのだ。

こうして、その後、全く姿を見せなくなった。

秋が来て冬が来た。

その間、メールや電話をしたりしたが、ほとんど出てくれることはなかった。


新しい年度に変わってからもその病状は変わらず大学には来ない。

ご両親との連絡も密に取るように心がけた

が、大学が絡むとラガー君も口を閉ざして、病状が悪化すると言うことである。

病巣は大学にあるようだ。

彼は完全に離れてみる決心をした。


私は精神科医でないのでなにもできないが、こういうときには何もしないのが一番いいそうである。

変にこうしろああしろと言ってはいけない。

今は病気を治すことに専念すべきなのである。


ご両親とも相談して、退学届を郵送したのは先週のこと。

手紙も書いたが、まだ彼が読めるような段階ではないと感じた。


でも、いつも力になりたいと思っていることは忘れないでほしい。

いつでも待っています。

直接言ったり書いたりすると、これも重荷になるんだろうけど。

・・・・。


難しい。

・・・。


拍手ありがとうございました。

いつも応援,ありがとうございます.
こちらから出ていただけると励みになります → 

拍手[8回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

先生、いつも興味深く拝見させて頂いております。先生の↓

でも、いつも力になりたいと思っていることは忘れないでほしい。

いつでも待っています。

は通じていると思います。
本人は返したいのに返せない、はたからみると、とても理解できない状態だと思いますが、伝わっています。
所属する所がなくなると、更に不安を感じるのですが、「いつでも待っています。」が一番嬉しい言葉ではないのかなと思います。
季節柄ご自愛くださいませ。
  • from milkyway :
  • 2013/09/03 (23:45) :
  • Edit :
  • Res

milkyway様

コメントありがとうございました。

大変励みになりました。

ありがとうございます。
  • from G :
  • 2013/09/04 (07:53) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]