忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

平沢さんのONとOFF

来週も講義があったりして冬休みはまだ先であるが、G研究室は中間発表会。

中間発表会の夜に忘年会をして冬休みである。

発表会ではやる気を失ってしまっている平沢さんの発表が心配だったが、何とかまとめていた。

発表会後、今後の方針について少し話をしてみると、完全にやる気を失っているわけではないことが分かる。

うむ・・、期待していたのに、強烈な熱意で研究室に入ってくる学生さんは燃え尽き症候群になってしまう傾向が強いのだろうか・・。

平沢さんは他の学生さんの発表の時はほぼ寝ていた。

・・・・。

とはいえ、他の学生さんの発表は良くまとまっていて、議論も白熱したのである。


さて、発表会終了後、平沢さんの検討を進めるべくあるソフトウエアをいじっていたら、これが難航する。

時が経つのを忘れて、気が付くと、忘年会開始に間に合うバスが出てしまっていた。

・・・。


それで急いで支度をし、きたバスに飛び乗る。

10分遅刻。

すみません。


忘年会場は学生さんの好きな食べ飲み放題のお店で、みんな食欲を満たすことに必死であり、戦場のようである。

そんな中で袁世凱君と英会話をしたり、社会人博士の筑波君と仕事の話をしたり、とまったりして過ごす。

途中、M君が酔いつぶれたり、オリーブさんがゴルゴ君に寄り添って良い雰囲気になったりなど、ハプニングはいろいろとあったが、1次会は修了。


2次会はBilly先生とふたりで、忘年会を欠席した平沢さんがバイトしているお店に行ってみる。

日頃ボーとした平沢さんは生き生きと元気であった。

平沢さんはここがONの場所なんだな。

そして大学はOFFの場所。

だから寝ている。

本末転倒だけど・・・。


他のスタッフの人と話をすると、その人は大学を卒業後、この店で働いているのだという。

なるほど、平沢さんはここのスタッフを目指しているのか・・・。

そう勝手に納得をして店を出た。


平沢さんが私に合うカクテルと言って持ってきたのはゆず味だった。

ゆず・・・。

何の謎かけだろうか。

・・・・。


いつも応援ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。

こちらから出ていただけると励みになります。→

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]