忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

患った感あり

今日は朝一から会議.

この会議では書記を担当させられているので,意見は控えめにひたすら進行中に議事録をタイプしていく.

会議が終わって,その議事録の体裁を整えて出席者に展開.

それからその会議での宿題もさっさと終えた.

こういうのはやっつけ仕事でいいのである.


その後は締め切りをすぎてしまった報告書に集中.

昨夕は神敬介君に呼び出されて話を聞いていたのだ.

この話は私にとってはかなりのストレスで夜もあまり眠られなくなるほどのものであった.

が,もう少し頭が整理されてから述べた方が良いので,今は書かない.

それで報告書は今日に回ったわけだ.

昼休みも突貫工事で何とか昼過ぎには事務に提出できた.

いつもご迷惑をおかけしてすみません.

・・・.


午後は輪講.

まず,Y君は論文紹介

かなり微細にまとめられていて,著者からPPTを分けてもらったかと思ったほどの内容だった.

すばらしかった.

オーキド君も今は試験対策で忙しいのであるが,新しいトピックで良い結果を出してくれている.

やはり才能があるな.

江藤君も4年生にしては自分自身の見解も入れてよくまとめられていた.

輪講には最近非常勤で加わってもらっている結城君も出席している.

結城君曰く,

成果を練りだしていく過程を実感できました.

・・・・.

何で他人事なんだ・・・.


その後は学生一人一人と面談する.

オーキド君は安心して帰ってしまったので,それ以外の学生さんと今後の進め方などを細かく話し合う.

これが夕方まで.


最後の伊達さんとの面談を終えてからは明日の講義の準備とレポート採点.

先週レポート課題を出さなかったためか,学生には2週間の時間が与えられていた.

このため,結構内容が練られたレポートが出されていて,読んでいて楽しかった.

ちょっと少し患った感があるので,来週の学会後に訪問予定の英国のS教授とのやりとりをささっとすませて帰宅.

とはいえ,いつもと同じ時間だった.


拍手ありがとうございました.

いつも読んでいただきありがとうございます.


こちらから出ていただけると励みになります →  



拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]