忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

情けない週末

大学の図書館でG研究室を取り上げた特集展示をして頂けることになり、図書館のお姉様方が研究室に来られた。

図書館の方々とミーティングをするのははじめてのことであったが、誠実で必要以上の準備をされていることにも感銘を受けた。

本当に真面目な方々だと感心して、私も必要以上のお手伝いを申し出た。

図書館で展示とはおもしろい企画だ。

私の少ない著書も展示するのだと仰る。

あとはデモ映像を流したり、チラシを作成したりもしてくださるらしい。

楽しみ。

・・・・。


就職の委員にも今年度から任命されているので、昨年までは出たことがなかった就職サイト運営会社の説明会に参加した。

今年の就職戦線は少し良くなりそうな感じ。

ただ数をそろえるだけというバブル時代の失敗を企業は犯したくない。

よって、質は重視して、あるレベルに達していなければ数は諦める傾向にはあるそうである。

まあそうだろう。

あとは動くタイミングがかなりの鍵になるそうだ。

12月の解禁と同時にエントリーし、2月には試験を受けて、4月には内定をとる。

こういう企業側のタイミングに合わせることが成功の秘訣らしい。

ぼやぼやしているとまわりは動いていって、覚悟を決める前に、行きたい企業の採用は終わっているというわけだ。

ということで、3年生、M1、この時期はもう行きたい会社を絞って、エントリーの準備ができてないといかんぞよ。

・・・・。


その後は学生向けの説明会があったらしいが、締め切りに追われているために、中座してしまった。

就職委員なのにいいかなと思ったが、もう就職サイトの方の話はお腹いっぱいだったのだ。

・・・。

その後、他の就職委員の先生から資料が送られてきた。

・・・。

やっぱり出ておくべきであったか。

・・。


とはいえ、締め切りものも終わらず、すっきりしない感じで週末を迎えるのであった。


皆様は良い週末を。

私は締め切りと今週も戦っておりんす。



いつも読んで頂きありがとうございます.


こちらから出ていただけると励みになります。
よろしくお願いします。 → 



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]