忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

新助教さんと中国人留学生

雪の朝。

飲み会の翌日は早くに目覚めてしまう。

そのまま出勤すると、大学前の坂がつるつる滑って登りにくかった。

昼前にはそれらの雪は解ける。

雪が解ける頃に4月からやってくる新任の助教さんが尋ねてきた。

彼は1年目から実験科目と演習科目があるわけで、それぞれの責任者に紹介して、準備のための資料をもらったりする。

それから来年度の研究についての分担の話や新規の申請の話や学生の話などとりとめもなく話をする。

現況の栗林助教はそのままいるわけであるが、研究分野も違うし、

G先生と一緒に研究すると効率も悪い

と言うから、ほっておくのである。

なんだか来年度が楽しみになってきた。

ずいぶん先だと思っていたが、あと2ヶ月半だものなあ・・。

・・・。


それからしばらく学会の仕事をしていて、栗林助教からある問題について調べるようにいわれていたのを思いだした。

どうも毛文竜君がパソコンで変なファイルをダウンロードしているらしいと言うのである。

ネットのトラフィックは常に情報処理センターから監視されていて、変なサイトを見たり、変なファイルをダウンロードしたりすると、警告が来るのである。

それで、毛文竜君に発信IPなどの証拠を手にして聞いてみると、別に悪びれた感じもなく、すんなりと認める。

・・・・・。


それでしばらく厳重注意。

日本のルールとか、モラルとか、法律などについても触れてみたりする。

うーん、分かっているのだろうか・・・。

やっぱり、中国からの留学生って難しいや。

そんな基本的なことまで研究室で教えないといけないのかね。

まあ、その辺を測るためにいきなり入学させるのではなく、研究生で一旦受け入れたわけだから、今回の件はいい判断材料にはなったかな。

・・・・。


この週末は3連休ですね。

宿題を頑張りましょう!



いつも応援ありがとうございます。

こちらから出ていただけると励みになります。

よろしくお願いします。 → 


拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]