忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

日頃往生

大学に来なくなってしまった学生がいる。

そこでメールを出してみた。

が無視される。

・・・・・。


最近、こういうパターンの学生が増えてきた。

それで、仕方なく、保護者に電話する。

・・・・・。


読者の皆さんは大学教員がここまですることに驚かれるかも知れない。

が、学生が幼稚になってしまったのだから、このようなことも大学教員の仕事になってしまったのである。

まあ、大人だからとほっておくのも手であるが、そうなると全く大学に来られなくなってしまって、フェードアウトしてしまうことも多い。

そこで保護者に連絡しても手遅れである。


「危ない感じだな」と思ったら、少々早めにアクションをとっていくことが重要だと感じるようになってきた。


それでやっとこさ大学に出てくるわけであるが、悪びれた様子はない。

堂々としている

まだ、

「ご迷惑をお掛けしました。これからは心を入れ替えて頑張ります。」

なんていいにくれば、何とかしてやろうという気にもなる

が、逆に親に連絡までした教員を恨んでいる様子がありありと分かる。

・・・・。


やっぱりほっておくべきだったかとそこで後悔したりするわけである。

が、その学生の一生を考えたときには、自分がどう思われるかよりも、どう動くかの方が重要である。

まあ、そんなこといっても、一生気が付いてはくれないだろうけど。

・・・・・。


その一方で今日遅刻してきた学生が丁寧に詫びに来た。

その丁寧さと礼儀からは彼の反省とともに人柄も感じ、許してあげよう、彼のために何かしてあげよう、と言う気にもなるものだ。

・・・・・。


無礼な学生も、面接などで自分がONの時にはきちんと礼儀正しくすると思っているのかも知れない。

しかし、人間はON/OFFそんなに自在に切り替えられるものではない。

日頃往生なのだ。

・・・・・。


拍手ありがとうございました。

なんだか、風邪が治りません。弱ってきているんでしょうね。きっと。


いつも応援ありがとうございます。

こちらから出て頂けると励みになります→



拍手[9回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

不登校気味の学生や研究が進んでいない学生に対してもフォローを入れる姿は、お客様気分の学生が多いこのご時世に教員としてとても立派だと思います。
問題の学生達には、この時期に研究成果を出せないと卒業出来ないといった危機感や使命感などは無いのでしょうか。
もしくは学業以外に優先しないといけない事があるのでしょうか。
  • from 通りすがり :
  • 2014/12/02 (19:34) :
  • Edit :
  • Res

通りすがり様

いつもありがとうございます.

>不登校気味の学生や研究が進んでいない学生に対してもフォローを入れる姿は、お客様気分の学生が多いこのご時世に教員としてとても立派だと思います。

ありがとうございます.こういう学生が増えてきていますので,地方大学はさらに苦境に陥る一方です.

>問題の学生達には、この時期に研究成果を出せないと卒業出来ないといった危機感や使命感などは無いのでしょうか。

ないと思います.自分ではなく周りが悪いと考えているからです.卒業できなかったら,指導が悪いと学長や相談室に訴えるんでしょうね.

>もしくは学業以外に優先しないといけない事があるのでしょうか。

この最後の質問を学生が読むとこう答えるでしょう.

「もちろんありますよ.学業以外に優先しなければいけないことをみつけたんだから,学業はしなくていいってことですよね.」と.

・・・・.


  • from Gorgias :
  • 2014/12/03 (00:17)

無題

>学業以外に優先しなければいけないことをみつけたんだから,学業はしなくていいってことですよね.
じゃあ大学やめるか卒業できないのを承知のうえで学業以外の優先事項をしてください、となるのが普通でしょうが、そこまでの覚悟はないでしょうから余計にやっかいですね。
  • from とおりすがり :
  • 2014/12/04 (09:10) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

まさに仰る通りです!

コメント、ありがとうございました。
  • from Gorgias :
  • 2014/12/04 (18:23)

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10 11
12 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]