忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき

最高の敵は自分の中にいる

ひたすら学生の英語添削を行う.

レベルが低すぎると思われるだろうが,主語がなかったり,動詞がなかったりする・・・.

ジロウ先生の学生さんのようにcouldとable toの違いとかを論じる次元ではないのだ.

・・.

で,4年生に以下の本を薦めておいた.


 

・・・.


今執筆中のカヲル君と及川君に薦めたところで,手遅れである.

彼らには勉強の必然性をじっくりと味あわせるよりほかない.

とりあえず意味が全く通じないものや文法がおかしいものを指摘するにとどめ,朱入れて突き返す.

全く直んなければ,渡航は諦めてもらうより他あるまいと脅しつつ・・・.

という感じで,ひたすら添削・・・


気分転換の如くに,産学連携の方が特許の相談に来たり,入試の仕事が来たり,共同研究契約の確認が来たりする.


私も今月中に2つの原稿を仕上げる必要がある.

とはいえ,珍しいことに,1つは書き上げている.

これは後は校正に出すだけ.

もう1つはもう少し追い詰められたら手につくかな?


というか,報告書関係の締め切り達が迫ってきている.

e-rad閲覧や締めきり関係のメールを避けている感じもある.

・・・.



結局先送りしてやはり追い詰められてゆく・・・.


最高の敵は自分の中にいる



・・・.

#それじゃだめじゃん...


皆様も締めきりものとの戦い,頑張ってください.


いつも応援,ありがとうございます.

パプリカ様,竜巻日和様,拍手コメントありがとうございました.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出て頂けると励みになります.→

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[11/04 油絵 ギフト]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]