忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

校正上がりを待つ

さて、論文は校正屋に出したことだし、上がってくるまで、雑用をやっつけてゆく。

まず、入試関係のお仕事。

やっつけた。

共同研究の契約途中の某社とやりとり。

ネットミーティングまで段取る。

なんだか面倒な感じがしてきた・・・。


昼休みから講義の準備。

今回もデモをふんだんに取り入れてみた。

最初の演習紹介で飛ばしたジョークがツボにはまったようで、非常にウケてくれてうれしかった。

講義途中でコミュニケーション能力に関する雑談もした。

コミュニケーション能力とはペラペラ好き勝手なことを流暢に一方的に話す能力ではなく、ちゃんと聞いて的確に回答できる能力である。
佐佐木の話しぶりはすらすらと話は弾むのだが,独創性はない.

1つの概念をしゃべるとき,その内容か表現に独創性がなければ男子は沈黙しているべきだと竜馬は思っている.

そのつもりで今まで自分を律してきた.      司馬遼太郎「竜馬がゆく」

無駄話は”喋っている”と言うより”鳴っている”というべきで、もはやコミュニケーションではないのである。

そこには、礼儀と教養が必要となる。

そして、教養を身につけ人間的な厚みをつけるには3つの方法がある・・・

てな話だ。


最初にウケたお陰で、講義終了後の学生さん達の視線がいつもより温かかったような気がするなあ。.

#気のせいか・・


講義から戻っても校正は返っていない

それで、城茂君の論文を添削してから、早めに帰宅。

校正は返ってこない。


ジムへゆき、2時間弱汗を流す。

戻るとようやく校正が返ってきている。


それを見ながら最終論文を仕上げて提出。

なんとか間に合った。


イヤー、この綱渡りの緊張感。たまらんわ!

#っと言っているようではダメ!


いつも応援ありがとうございます。

xyz様、事務さん様、拍手コメントありがとうございました。間接費廃止にしてほしいですね。世の中不公平です。

拍手、ありがとうございました。

こちらから出て頂けると励みになります→

拍手[5回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 8 10
11 16
22
25 26 28 29 30

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]