忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

楽しい予感で時間なし

時間の足りなさを感じる日々。

仕事が忙しいのはもちろんであるが、歯の治療、睡眠時無呼吸症候群の治療、健診の再検査、ジムなどにも行かなければいけないからである。

年を重ねると体調管理も仕事の1つである。

しかし、今週はジムには行けそうにない。

明日からは東へ新幹線で4時間移動して実験だ。


月曜は入試で一杯一杯であった。

入試前に出張のチェックをしたり、毛文竜君と面接の練習をしたり、論文の添削をしたりで、諦めざるを得なかった。


そして今日は学生フォローと会議で一杯一杯であった。

この時期の会議は1時間程度で終わるであろうとあまい予測をしていたが、果たして3時間もかかったのだ。

みんな、なんでそんなに会議が好きなのか・・。

さっさと終わらせようぜ。

発言者は結論のみ述べればよろしい!

・・・。

と言うわけにもいかないのである・・・。


学生フォローというのは3年生の仮配属である。

今回も役者がそろっている。

成績優秀者は早々と就職を表明し、その方向性は揺るぎない感じだ。

まあ、一人はエンジニア志望だからいいが、もう一人はブライダルプランナー、もう一人は芸能人のマネージャーを目指している。

なんでや。

・・・・・。

なんだか、漫画っぽくなってきた。

仮配属学生さんと面談をしていて、この学部は本当に理系かと思えてきたほどである。

・・・。

そして部屋に入ってくるなり部屋の匂いがシャネルの5番に変わる化粧ばっちりのリケジョもいる。

化粧っ気のない伊達さんやオリーブさんとは大いに異なる。

著者らは女の子感を前面出すリケジョはあまり研究ができない傾向にあることをこれまでの実験結果で明らかにしてきた。

ほぼ予測できるが、予想通りなのだろうか。

..

そして、定員割れによって、一番人気のガンツ研究室から回されてきた磯野波平のような落ち着き観のある学生は

「私は広く浅くがモットーなのでどこでもやっていけます」

と胸を張って言う。

「自分で問題を探すより言われたことを誠実に熟すって言うタイプなんですよね。」

と自信満々だ。

「でも、そんな人は世の中から求められてないのと違うかなー。」

というと、

「いや、どこかで求められているはずです。」

と瞬時に回答する。

・・・。

そうだね。ドックトレーナーからは求められていたりするかもね・・・。

・・・・・。

うーん、ここのやりとりも漫画だ。



ということで、来年の研究室運営も楽しみ。

新しい助教さんもやってくることだし。

・・・・。


ということで、時間はないが、楽しい予感はたくさんある日々である。



拍手ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。

こちらから出ていただけると励みになります。

よろしくお願いします。 → 

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]