忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

添削。添削。

海ですっかり日焼けして赤鬼のような顔で大学へ。

学生のアブストの添削をしなければいけないのである。

が、登校すると誰もいなかった。


それで、成績の提出がお盆であるため、やっとこさ採点を始めた。

これは登校してきた際にエレベータを待っていると

「先生、成績はどうだったんでしょうか?」

と聞いてきた学生がいたためである。

そうだよね。普通この時期もう成績出し終わっているよね。

・・・・。


しばらくして、学生たちが登校してきて、隣の部屋からメールでアブストを送ってくる。

それを私が裏紙に印刷して朱を入れて、学生に持って行って、直しを命ずる。

なんか、私の方が細々と動いている気がするが気にしないことにしよう。

今回の学会にはほとんどの学生がエントリーした。

この学会には出る予定がなかったのであるが、オリーブさんの

行ってみたい・・。

の一言で他の学生の心に火がついたのである。

ついたのだろうか・・・。

・・・・。

それでほとんど全員が提出し終わった頃、学会から締め切り延期のメールが届いた。

よくあるパターンだ。

あとは言い出しっぺのオリーブさんだけだが、3回目の添削をして持って行くと帰宅していた。

・・・・。

うどん屋さんのバイトがあると言って帰ったそうである。

・・・・。

この時間売り制度を何とかしてあげたいな。

メールで添削結果を送って、直す箇所を指示するにとどめた。

あまりごちゃごちゃ言わなくても本人も承知していることであろう。

ただ、黙ってすっといなくなるのはよくないな。

オリーブさんのために添削仕事をしているんだから。

・・・。


その後は試験の採点に励むが、半分も終わらなかった。

お盆休みの宿題だな。


皆様、良いお盆休みを!

拍手,ありがとうございました.

ところでどなたかジロウ先生の行方をご存じありませんか?


いつも応援,ありがとうございます.
こちらから出ていただけると励みになります → 

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ご無沙汰しております

G先生、こんにちは
ご心配をおかけしてすみません
ニューヨークに行っており、昨夜帰国しました
色々ありましたが 元気です
ブログももうすぐ再開しますね
ジロウ
  • from ジロウ :
  • URL :
  • 2013/08/11 (04:38) :
  • Edit :
  • Res

ジロウ先生

ご連絡ありがとうございます。

ご出張、お疲れ様でした。
世界各国をあちこち行かれて大活躍ですね。
ブログ仲間として誇らしく思います。
ブログの再開を楽しみにしております。
  • from G :
  • 2013/08/11 (10:02) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]