忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

添削祭りとフォロー

ここのところ添削の日々。

修士論文の方が締め切りが早いため、そちらがメインである。

しかし、春の学会の締め切りも始まっていて、さらには国際会議の締め切りもそろそろである。

添削祭りである。

4年生の論文締め切りはまだ先であるが、今日は題目を確定させて、届け出なければいけない。

近年の国語力の低下もあるのか、センスある題目を持ってくるものはいなかった。

こちらが案を出すと,何も抵抗もなくそれにしてしまうのも少し寂しい。

少しこだわりというか、自分が苦労したところを前面に出す題目にするとか、何かないのだろうか。

・・・・。

このほか、忘れていならないのが、M1や研究生やドクターのケアーである。

それで、M1のゴルゴ君は研究打ち合わせをして、取り組んで解決すべき点を整理した。

研究生とは苦労しながらコミュニケーションを取ってなかなか終わらない宿題の進捗を促した。

「はい、わかりました」と毛文竜君はすぐに言うのであるが、わかっていなかったのである。

それで彼も少し焦り始めたのか、今日は語学教育交換の人と会ってきたという。

彼が中国語を教える代わりに日本語を習うのだという。

そのために、今日は大学に来るのが遅れたのだという。

・・・・・。

研究の議論をして語学を磨けや!日常会話の練習も必要かもしれないが、何が目的で大学に来ているのか?

みたいなことを説教したが、分かっていないのだろうなあ・・・。

やっぱり入学させちゃあダメかなあ。

などと思ったりする。

それでこの日は早めに大学を出て、アレルギー系の病院へ。

無呼吸症候群のデータを取るために機械を借りていたのだ。

その返却である。

いつもは1時間近くかかる診療であるが、今日は返却のみなので5分で終わった。

駐車券は1時間分ある。

それでついついラーメン屋に行ってしまった。

・・・。



うまかった。



チャーシューの味が独特である。

金曜ラーメンである。


今週もお疲れ様でした。

皆様、よい週末を。


はくしゅ、ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。

こちらから出ていただけると励みになります。

よろしくお願いします。 → 

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]