忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

盆休み前

朝一で原稿の校正の確認.

今日出しておかないとお盆休みで日本の機能が停止する.

午前の便で出すことができた.


特許の最終段階の問い合わせも来ている.

これは間に合わなかった.

宿題にする.

#すみません.


プロジェクトの問い合わせも来ているが,これはお盆明けに締め切りが設定されている.

なんてことだ.


そういえば,査読の締め切りもお盆明けだった.

なんてことだ.


あとはどういうわけか,国際会議のサイトを,私の方で対処しなければいけない.

担当者に当たっていた先生がごねてトンズラしてしまったためである.

これは秘書さんにも手伝ってもらってなんとか片付いた.

全く困ったものだ.

その先生からすればそういう仕事を自分に頼む困った連中だと我々を敵視しているんだろうけど・・・.

引き受けたからには責任を持ってほしいものだ.

みんなボランティアなのは同じなんだから.

・・・・.


他学科の学生さんの研究室見学もある.

なんだかやる気のない学生.

うちの研究室は第2希望だという.

少し安心.

研究内容を話しても,全く興味がわかない様子.

これは勘弁してほしいな.

指導教員から事前に訪問しておいた方が良いと言われてきたというようなことを言っていたけど,言われてから気づくようではちょっと厳しい.

何のために大学院に進学するのだろう.

・・・・.


それから国際会議のプレゼン資料の添削.

M1生で簡単な単語すら読めない学生さんがいて,これもかなり厳しい.

もちろん,この学生さんにも朝の英語プチゼミにも出るように薦めている.

が,プチゼミは彼女には少しレベルが相対的に高くなってしまったようだ.

継続している学生とそうでない学生の差は広がる.

「家で勉強します」といっていたが,その差はさらに広がる一方であろう.

今後はこの状態だと厳しいな.

今回も全員オーラルに採択されている.

しっかり準備して後悔のないようにしてほしい.


その後は宿題を整理して帰宅.

盆休みは宿題で明け暮れる予定.

・・・・.


皆様,良い休暇を!


いつも応援,ありがとうございます.

拍手,ありがとうございました.

こちらから出て頂けると励みになります.→にほんブログ村 教育ブログ

拍手[7回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]