忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

研究会

今日は申請書の締めきりである.

が,本学で学会の研究会もおこなわれることになっている.

まあ,申請書も夕方までに何とかなるだろうと思っていた私の考えは甘かった・・・.


朝,出勤すると,オーキド君が出てきていたので,彼と共に看板を設置する.

外に2カ所.

看板を運んでいると,4年生のK君が登校しているのが見えたので,彼を捕まえて,今度は経路案内を貼付させてゆく.

この経路案内は朝一の仕事で作成した.

・・・.

貼付させている間,申請書書き.

身が入らず.

今度はその後出てきたS君,I君と共に会場設営へ.

一緒に机を動かしたりして汗だくになる.

あとは研究室展示という所まで会場にいて,今度は秘書さんと打ち合わせだ.

秘書さんには受付をしてもらうと思っていて,講師の謝金や交通費などすべて計算して頂いて,銀行も代わりに行って頂いたりして,非常に助かった.

彼女がいなければ破綻していたものと考えられる.

こうしてドタバタしている内に皆さんがお越しになって,研究会の前に代委員によるミーティング.

学科の会議よりペースがゆっくりだ・・・.

研究会の方の演題は2件.

1件は私が英国滞在していたときに同じく在外研究で来られていたK大のK先生によるもの.

K先生との親交はそのときから続いている.

とてもわかりやすい講義でとても内職なんてできなかった.

2件目は神敬介君によるもの.

優しく内容をかみ砕くようにお願いしておいて,彼もそのように努力したのであるが,少し難解であった様子.

相手の事前知識にいかに頼ることなく話ができるかも才覚の内の一つである.

が,質問は研究会の雰囲気のためか,バンバンと来る.

良い感じである.

その後はG研究室紹介.

実験装置2点のデモとポスターセッションをおこなってみた.

説明員は4年生で良い経験になったようだ.

申請書が気になったのであるが,G装置の説明に専念した.

そして今日は懇親会はなく終了した.

これは助かった.

しばらく,K先生と談笑し,バス停までお送りし,バス停でも名残惜しむようにしばらく談笑した.

バスを見送ってから,会場に戻ると,学生さんたちが片付けを開始している.

ありがたいこっちゃ.

それを眺めていると産学連携室のNさんが現れて,

「G先生,今日締め切りの申請書は本当は今月末だから月曜日で良いですよ.」

と仰ってくださった.

N先生に後光が差して見えた.

・・・・・.

その後は研究会の領収書などを整理して,少し遅めに帰宅.

自宅でメールチェックすると,学科長仕事のメールが数件来ていたので,そちらを先に片付けて,ノンアルコールビールで酔っ払った気分になって,就寝.

なんだか忙しい一日だった.

また週末も仕事や.

うひょー.


いつも応援,ありがとうございます.

こちらから出て頂けると励みになります → 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

「相手の事前知識にいかに頼ることなく話ができるかも才覚の内の一つである.」

身に染みます。

講義でも難しいと言われることもあったり、
すごく丁寧に話すと、評判はいいんだけど、時間内に終わらない。

難しい。ただ、へたくそなだけか。。。。。
(だって、学科が変わったんだもん。。。。。。なんて自分のせいなのにいいわけ。。。。)
  • from 隣人 :
  • 2012/07/28 (17:20) :
  • Edit :
  • Res

隣人様

いつもありがとうございます.

小学生に何度か話をしたことがありますが,やはり難しいですね.毎朝,NHK第一で子供科学相談室をやってしますが,これを聞いていても難しいと思います.
  • from G :
  • 2012/07/30 (09:02) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
5 6
8 11 12 13
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]