忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

礼儀

今日も締切がある。

が、外出もしなければいけない。

と言うことで、朝から締切に集中。

何とか終えることができた。


午後は学生さんと共にF社へ。

F社への訪問は技術相談もあるが、学生さんのリクルートもある。

就活がうまく行っていない学生さんを同行したのである。

F社の皆さんは素晴らしい方々であった。

会社は人だなと再認識したものである。

で、同行した学生さんは成績は優秀で問題ない学生さんだ。

と思っていたのであるが、エンジニアさんとの応答を見ていると、話し方が成っていない。

上から目線で返答するし、言葉遣いも成っていない。

これまで面接で緊張してうまく行かなかったと思ってるようであるが、礼儀が成っていないだけではないかと思った。

面接はある意味一緒に働きたいかどうか見極めるものである。

無礼で自分勝手なものと働きたいなんて誰も思わない。

このあたりを指摘してあげた。

が、すぐに直るものでもあるまい。

面接の時だけうまく乗りきるなんてできっこないのである。

そもそも自分の話し方や応答の仕方が客観的にどうなのかという事も分かってないのであるから。

・・・。


大学に戻ると、彼は礼も言わずに私の車を降り、コンビニに消えていった。

前途多難である。

・・・。


いつも応援、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。

励みになっております。

ランキングにも参加しております→にほんブログ村 教育者(大学)

拍手[12回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]