忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

細々と良く動いた日

午前中大学院の講義.

大学院の講義でも毎回宿題を出してしまっているので,だんだん人数が減ってきた.

うん,良い傾向だ.

・・・.


昼休みに就活関係で3年生が訪問.

履歴書を添削.

どこでも書かれていることだけど,学生時代に頑張ったことがクラブって・・・・.

もうそろそろ気がついてほしいなあ.

3年生までに研究などのイベントがないから仕方が無いのかもしれないけど.

・・・.


午後一は会議.

思ったより長かった.


その後は学生フォロー.


まず,伊達さんの進捗に関して少しミーティング.

次への一歩が必要である.

簡単な提案でも良いから彼女自身で踏み出してほしいな.


それからチャラ君が実験方法について質問に来るが,驚くほどセンサに関する基礎知識がない.

チャラ君は学外の活動にむしろ熱心でいろいろとビジネスをはじめているようである.

危ないことをしているのではと心配で,いろいろ聞いてみると,経営者的なことをしている.

こういうことでは基礎的なことを勉強してみようという気力が削がれて,それらの気力は金儲けへと向かっているのであろう.

うーん,どちらも中途半端になるのではないか.。。

私としてはそれらビジネスのことに関しては距離を置いて,あくまでも研究室の顔の方を育てていかなければいけない.

が,ビジネスの方が面白いだろうから,消えていくのかなあとも思ったりする.

・・・.


あとはゴルゴ君やジャニー君の様子やオリーブさんの明日のプレゼン準備を見たりする.

くるくると彼らの居室を歩き回る.


それから図書館企画でG研究室を取り上げてくれることになり,展示物を運んだりもした.

低学年の学生さんの反応が楽しみ.

僅かな著書などもそれらの展示物の周りにおいて頂き,来週初め目処に展示が完成する.

閑古鳥が鳴くか,盛況か,隠れて見に行かないと・・・


あとはオーガナイザを頼まれた国際会議の自分のセッションに論文を投稿したり,そこに一緒に投稿するオリーブさんの論文を見たりする.

それから明日締め切りの講演会資料も仕上げて,ひと晩フォルダに寝かせる.

と細々と良く動いた一日.


拍手コメントありがとうございます.

学位のない助教さんについてはご指摘の通りで,本人が悪いのはもちろんですが,採用してそのまま放置して自分だけ栄転していった教授がもっとも悪いと思います.

でもその教授は自分が悪いとか,助教さんのこととか,欠片も思ってないんでしょうね.

そして,おいていかれた助教はいつまでも被害者意識のままで・・・.

本当に迷惑な話です.

・・・・.

どこでもあるんですね.。。

泣ける・・・.


拍手もありがとうございました.


いつも読んでいただき、ありがとうございます。


こちらから出ていただけると励みになります。
よろしくお願いします。 → 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うちもありましたよ。
自分は整理できていいですよね。

優秀なんでしょうけど、気配りないやつでしたよ。
大きなプロジェクトとってたけど、業績評価にも表れてました。

二度と会わないですけどね。
  • from 隣人 :
  • 2013/11/29 (08:40) :
  • Edit :
  • Res

隣人様

いつもありがとうございます。

そういう人がいると大変ですよね。面接でその辺まで見通せないし・・。

研究はそこそこでいいから、人格者に来てほしいな。

仕事増やす人ばかりだから・・。


寒くなりました。ご自愛ください。
  • from G :
  • 2013/11/30 (15:49) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]