忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

緊張した見学者たち

1年生の女子学生がG研究室を見学したいとメールで申し込んできた。

なんと熱心な!

そこそこ勇気もいることである。


約束の時間にノックするドアを開けてみると、ガチガチに緊張した2人の女の子がたっていた。

今風のパステルカラーのスカートをはいていて、雑誌の大学新入生特集かなんかで研究してオシャレしてきたような子たちである。

それで施設を案内してもらおうと、学生居室に連れて行き、伊達さんたちに紹介していると、2人の緊張が空気中で小さな振動になってこちらに伝わってくる。

・・。


伊達さんの体育会系パワーで打ち解けることを期待して、彼女にお任せする。

しばらくしてデモ機のところに行って、私も少しばかり説明とデモを行っておいた。

まあ、こんなところかと切りのいいところで引き上げる。


しばらくして、廊下で伊達さんに出会ったので、
彼女たちは喜んで帰ってくれたかい?

と聞くと、
いえ、まだいますよ。

と意外な回答。

・・・。

居室に行くと、オーキド君がその女の子2人を侍らせて、うれしそうに何かを語っている。

オリーブさんに聞くと、30分その感じだという。

・・・・。


彼女たちに
長くデモと説明を聞いてくれてありがとう、みんな熱心な学生さんを見るとついつい話が長くなるから疲れませんでした?
と声をかけると、彼女たちは”これで救われた!”というような安堵の表情を浮かべた。

それでオーキド君は渋々話を打ち切って、彼女たちは辞去した。

オーキド君もまもなく姿がなくなったので、彼女たちを追って、バス停に行ったのかもしれない。

・・・・。

やるなあ、オーキド君。

・・・。


夜、彼女たちから丁寧なお礼メールが来た。

いい家庭できちんとした教育を受けてきているんだな。

こういう礼儀がきちっとしている学生さんはフォローしがいがあるものだ。

また来てほしいとすら思うものである。



拍手、ありがとうございます。


いつも読んで頂きありがとうございます.


こちらから出ていただけると励みになります。
よろしくお願いします。 → 

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]