忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

義理など夢にも思ふことなかれ.身をしばらるるものなり

求人依頼が来た。

ある好人物を紹介し、先方にも会って頂き、好印象。

内々定を頂いた。

その後、臨時扱いでいいからほかに誰かいないかと問い合わせが来た。

私の周りに心当たりは無かった。

それでK女史に相談。

応答締切の直前にある若い方を紹介頂いた。

それで先方にK女史とその若い方を紹介。

これで義理を果たしたなと思っていたところである。


するとしばらくして、私の紹介した好人物から内定取り消しになったという連絡。

「えっ?」

と思ったが、どうもK女史の若い方の方と入れ替えたようである。

うむ・・・。

まあ、たしかに、向こうの立場に立ってみると、能力がほぼ同等であれば若い方を採るなと納得はいく。

落ち度である。

義理に流されて、全体を見ることを怠っていたのだ。

甘い事よ。

期待させた好人物には悪いことをした。

自分が義理を感じて動いていると思っても、相手からすれば何ともないことだ。

以前書いたばかりではないか。
「義理など夢にも思ふことなかれ.身をしばらるるものなり」

               (司馬遼太郎「竜馬がゆく」)
好人物はフォローしてあげないと。

こういう義理も割り切るべきかも知れないが・・・。

まあ、逆にこのような先方とは縁が切れる切っ掛けが出来て良かったと考えるとしよう。


いろいろ書きましたが、この物語はフィクションです。


いつも応援、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました。

励みになっております。

拍手[10回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 6
7 10
17 19
23 26 27
29 30 31

最新コメント

[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]
[09/09 隣人]
[07/16 無名研究者]
[01/31 とおりすがり]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]