忍者ブログ

教授ゴルギアス

地方大学教授のぼやき.なおこの物語は事実に基づくフィクションである.

虹色の風邪



「風見鶏は北北西を向いたまま動かなかった。・・・」

風邪はなんとなく治ったような治らないような感じである。

回復力か格段に落ちている気がする。


朝は委員会の打合せを行う。

ホームページに関することであるが、業者に任せるにしてもいろいろと構想を練る必要がある。

けど、練らずに丸投げして競争させてもいいのではないかとも思ったりする。


その後、輪講に参加。

細かい疑問を学生さんも口にして、ざっくばらんに議論できていていいと思う。

そういう疑問が出ると言うことはそれなりに理解できていると言うことだ。

知識の足し算よりも考える力がつき始めているのが大変いいと思う。


午後、編入してきた院生の勉強会。

6回目ぐらいか。

徐々に自信を付けていってほしいのだけど。

そして、そろそろ甘えをなくしてほしいな。

ホワイトボードで計算をする時間が長かったので疲れてしまう。

そうか、まだ風邪が完全に治っていないのか。


その後、様々な雑用。

締め切りものに手が着かず。


会議は非常に重い人事関係の会議。

とても腹の立つ、いやな話を聞く。

気分が悪くなってきた。

心理的な気分の悪さは体調にも影響した気がして、作業は宿題にして帰宅。

うむ・・・、こまったもんだ。


いつも応援、ありがとうございます。

ミーバーさん、拍手コメントありがとうございます。

拍手ありがとうございました。

ランキングにも参加中です。励みになります。→にほんブログ村 大学教育 (リンク先を変えました。)

。。。

拍手[11回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
10
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[08/17 若松若水]
[08/12 mc3t3e1cells]
[08/11 mc3t3e1cells]
[10/31 yoshi]
[10/16 totetsutita]

プロフィール

HN:
Gorgias
性別:
男性
職業:
自然科学者
趣味:
歴史
自己紹介:
ある地方大学にて教員をしています
自然科学者ですが,趣味は歴史です
とはいえ,趣味はほとんど封印
雑用以外は研究に没頭する日々です...

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

Copyright ©  -- 教授ゴルギアス --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]